Sonar Members Club No.36

Since July 2013

追悼架空対談 高倉健×菅原文太

2014 DEC 3 20:20:25 pm by 西 牟呂雄

幻の高倉健×菅原文太対談  -合掌ー

菅原文太(以下”文”)「ふぅー、健さんが先に逝ったんでワシもあわてたがの。」
高倉健(以下”建”)「オレもお前がすぐに追いかけてくるター思わなかった。」
文「ワシ等もまぁ潮時だったかもしれんですのぅ。」
健「お前どうでもいいけど普段も広島弁抜けないのか。」
文「もう商売道具じゃけ。」
健「だけど一緒にやってた奴等も娑婆にゃあんまり残ってねえな。」
文「梅宮と(小林)旭くらいじゃ。」
健「あれらはオレ達より5~6コ下だろ。あの代では(山城)新伍も先に来てるな。」
文「コンナと一緒にやったのは随分と前ですけぇ。」
健「ホンッと昭和だよな。確か『神戸国際ギャング団』とか三兄弟物だったな。懲役三兄弟とか。」
文「ようアガーなシャシン(映画のこと)が撮れたもんよ。今じゃ到底無理じゃろ。」
健「神戸物なんか田岡のオヤッサンもよく承知してくれたわ。昭和が染み付いてオレなんか『昭和残侠伝』だもんな、あの頃は。」
文「そっちはその後硬派路線に行ったけいいが、ワシの方は深作のトッツアンに引きずり込まれて『仁義無き戦い』じゃけ、ロクなホン(台本)に当たらんかった。」
健「そうでもないだろ。オレはテレビやんなかったけどそっちは大河ドラマにも出てたじゃないか。」
文「仁義とか筋とかホタエとりゃ脚本一本いけたんじゃ。昔は良かったなんぞ言いとうも無いが、もうワシの出る幕はありゃあせん。」
健「オレだってずっと『網走番外地』だった。最後の方は降旗監督の作品ばかり出たが。そっちは農業家になってけっこう硬派な発言もしてただろう。」
文「若い奴等、イケイケで危なっかしくて。特定秘密保護法だ集団的自衛権だ憲法改正とか。そりゃほいでええんじゃが。ワシャ別に左翼でもないが年寄りが少し言うとかにゃ歯止めも何もありゃあせん。ワシは子供じゃったが敗戦は堪えたけん。別に安部さんが悪いとは言わんが。」
健「それはオレも感じるな。又ああでもなったら元も子もない。貧乏するもんな。オレはそっちが農業に打ち込むのはカッコいいな、と思ってたぜ。」
文「やっぱ国の足腰を考えれば食い物くらいはしっかりしたモンをのぅ。」
健「立派なことだよ。言ってくれりゃ手伝いに行ったぜ。」
文「健さんが来たら農業が任侠になってまうが(笑)。ワシは戦争負ける少し前に仙台に移ったがやっぱり敗戦貧乏はキツかった。東京じゃなかったから飢えるまでいかなかったが。」
健「オレなんか筑豊の炭鉱だよ。みんな貧乏だったさ。もっとも炭鉱はその後傾斜生産政策の恩恵を受けてその分復興も一次的に早かったがね。」
文「じゃが秀才だったんじゃろ。東筑高校いうたら名門と聞いとるが。」
健「オレは決して秀才じゃない。そっちこそ仙台一高だろーが。」
文「そこまではお互い堅気だったけん(笑)。その後まさか懲役三兄弟に一緒に出演するとはね。」
健「昔テレビの『傷だらけの天使』でショーケンの奴が息子のケンタのことを『高倉健のケンに菅原文太のタ』と言い触らしてくれてたな。」
文「あの脚本は誰なら。」
健「あれで二人が出てきたらオモシレーなと思ったよ。声は掛からなかったがな。だけどもう一回くらい一緒にやっても良かったな。」
文「ギャラが高すぎて二人では出れんかった。」
健「まあな、だがオレ達が格安で出演したら他に困るやつが一杯出てくるしな。」
文「そりゃワシも寅さんとか出てみたい思うた。それが仁義なきの次はトラック野郎じゃったし。そう言えばタケシが撮るなら彫物背負ってもええ、言うたんじゃなかった?」
健「ああ、言った。あいつのヤクザ物は独特のセンスがあったしな。」
文「あれもそのうち『暴力団肯定だ』とかいって撮れんようになりゃせんかの。」
健「それだったらそっちの実録物を見た田岡の三代目がビックリして『よう若いモンが黙っとるもんじゃ。』とため息ついたそうじゃないか。」
文「あの山守親分は中身はともかく実際似よる、いう話で関係者ずいぶん心配したらしいが田岡のオヤッサンが押さえてくれたと聞いとる。で、二人で出るとしたらどんな役回りなら。」
健「そうだなー。お互いもうチンピラっちゅう訳にゃいかねえから最後に出てきてカタでもつけるか。」
文「そりゃええ。代貸は(小林)旭と(梅宮)辰をつけての。」
健「(千葉)真一もつけようぜ、アレはオレの付け人だったし。あと松方くらいな。」
文「若いモンはどがあじゃ。」
健「SMAPとかジャニーズを並べたらいいんじゃないか。」
文「ほいでコンナは『死んでもらいます。』かの(笑)。」
健「そっちは『弾ぁ(たま)まだ一発残っとるがよぅ。』か(爆笑)。」
ー合掌ー

架空対談 勝海舟VS西郷隆盛

方言の生きの良さ


「ソナー・メンバーズ・クラブのHPは ソナー・メンバーズ・クラブ
 をクリックして下さい。」

Categories:架空対談

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊