Sonar Members Club No.36

Since July 2013

春節富士山大噴火

2019 FEB 13 22:22:17 pm by 西 牟呂雄

わぁ~

 な訳ありません。
 初滑りに行った時に撮った会心のショットです。
 思わず手を合わせたくなるような。
 一瞬、噴煙を上げた富士山に見えませんか。
 爆発されたら喜寿庵のあたりは全滅でしょう。災害は噴火だけではありません。
 関東大震災の震源地は当時の観測技術が今ほどではなかったため横浜・相模湾が有力ですが、河口湖あたりという説を唱えた学者もいます。
 それまで精進湖の側に『赤池』という小さな湖が、この震災で姿を消したと言われています(別説あり)。今でも大雨が続くと出現してニュースになり、直近では2011年に姿を確認されました。
 私の祖母は喜寿庵で震災を体験していますが『歩けなかった』と聞きました。更に数日後もっと凄い揺れがあり、そっちの方が被害が大きかった、との口伝があります。調べてみると翌年にも丹沢を震源地とするかなり大きな地震はあったようです。

富士が見えるはず

 弱るつつある脚力を確かめるように、ソロリという感じでスノボに。
 ここのゲレンデはボード専用で、キッカー(ジャンプ台ですね)やレール・ボックスといったパーク・アイテムも整備されています。
 間違ってもオジサンはそんなものにトライしてはいけません。
 以前プロペラ・ターンをしている時に(10年前はできた)後ろ向きにひっくり返って頭をゲレンデにめり込ませ、脳震盪を起こしました。一緒にいた者が心配して来てくれたのですが、声を掛けても返事をせず目が泳いでいたように見えた、それでも滑っていたのでほっとした、と言ってましたがこちらは記憶が飛んで覚えていなかった。今度やったら絶対に骨折です。
 僕の年齢からいって、ボードはあと2~3シーズンでもうできなくなると思うと、できる間にシコシコとやるしかありませんね。

 喜寿庵にも雪が積もりました。
 それでも日が長くなってくると季節は巡ります。

 残雪の 
 足跡ごしに 
 福寿草

 そして、なんと出来損ないのニンニクは溶けた雪の中でも健気にサバイバル。

 潰れかけたのが、立ち直ったようです。
 収穫は寒冷地で5~6月ですから、まだ三ヶ月ほど楽しめます。
 今年の農業計画はジャガイモ・大根・茄子・ピーマンかな。

 「ソナー・メンバーズ・クラブのHPは ソナー・メンバーズ・クラブ
をクリックして下さい。」

 あっ、最後に。この季節中島さんの大宰府の梅便りを楽しみにしていますが、喜寿庵では寒いくせにチビ梅が綻んで・・・・。この梅はもう倒れかけていますが、根元の方にチョロっと咲きました。

 

Categories:春夏秋冬不思議譚

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊