Sonar Members Club No.36

Since July 2013

出雲への誘惑 Ⅴ オマケ 

2014 JUL 26 0:00:47 am by 西 牟呂雄

 話は全く変わるが、日露戦争の第二艦隊旗艦は大日本帝国海軍装甲巡洋艦でその名も『出雲』である。上村中将指揮の元、ロシアのウラジオストック艦隊を追い掛け回して苦労していた。上村中将は猛烈な闘志を持った薩摩隼人で、たびたび濃霧によって敵艦隊を見失い「濃霧濃霧、さかさに読めば無能なり。」と謂われない罵倒までされた。その後は日本海海戦に出撃し、舵の故障を北進の転舵と誤認した三笠の命令を無視し「我ニ続ケ」と突撃したことで知られる。
 その後、第一次世界大戦時には遥か地中海のマルタ島にも出撃した。筆者はマルタ島には行った事があり、そこには派遣され雷撃を受けた駆逐艦「榊」の犠牲者の碑が立っていた。そして何と先の大戦末期、1945年の7月に呉軍港の空襲により転覆着底した。45年も現役であり続けた艦艇だった。

 伝統と言うか何と言うか、帝国海軍が消滅した遥か後の2013年にヘリコプター搭載型護衛艦として『いずも』が進水している。これはでかい。昨今集団的自衛権の議論がなされているが、この『いずも』は他所の国に攻撃になんか行きませんよ、皆さんご安心を。

出雲への誘惑 

出雲への誘惑Ⅱ 

出雲への誘惑 Ⅲ 左白 ーさじろー 

出雲への誘惑 Ⅳ  トミという謎 

出雲に初めて行きました

出雲に初めて行きました Ⅱ


「ソナー・メンバーズ・クラブのHPは ソナー・メンバーズ・クラブ
 をクリックして下さい。」

 

Categories:出雲

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊