Sonar Members Club No.36

Since July 2013

秋の一人大運動会 in 喜寿庵

2015 OCT 16 20:20:38 pm by 西 牟呂雄

 体育の日である。しかし山荘には誰も訪ねては来ない。
 近所の小学校では花火が上がって、そうか運動会をやっているのだ。ちょっと覗きに行ってみると、やってるやってる。
 帰ってきて思いついた。天気もいいし久しぶりに運動会をやろうか、と。
 直ぐに夢中になってプログラムをこしらえた。

1.選手入場
 便宜上4チームを編成しなければならない。チーム・ジェット、竜神組、バイキングス、フェニックスの四つを作った。団長は全てオレ。さすがに入場行進はやらなかった。

2.砂利撒き (国土強靭化計画)
 喜寿庵の表門は何十年も前に(おそらく100年前)玉砂利を引いて以来、雑草が生えるのをたまに抜いているだけ。また、墓所も同様の状況にあるため、去年から行くたびに10kgくらいの砂利を撒く。一袋10kgの『風月』というブランド砂利が売っているのでそれを四つ買い、何秒で撒くことが出来るかを競う非常に腰に悪い競技だ。
 満遍なく均等に撒く技術も同時に評価されるはずなのだが、袋の穴を大きくすればスピードが上がるという当たり前のことに気が付いたバイキングスが13秒で優勝。初めに均等に気を使いすぎたチーム・ジェットは20秒もかかってビリだった。
 

3.草取り (フィールド・フロンティア)
 ネイチャー・ファームにバラ撒いた大根の種が自生している。その周りに、植えたわけでもないのに雑草がゴチャゴチャ生えて来る。一分間にどれくらいの雑草を引き抜くことができるかを目分量で競う。従って細かい雑草ではなく、エラソーに根を張っているのを狙う。大雑把にエリア分けをしたのだが、竜神組が担当した西側の雑草ジャングルのようなところが効率が良くゴミ袋一杯を引き抜いて優勝。栗の木の下がエリアとなったフェニックスは雑草というより台風で落ちてしまったイガ栗を拾うのに苦戦してドベ。

 午前の部終わり。
 二種目ともかなり腰に来る競技をしてしまったので休まなければ。そもそも一人で四チームをやっても、いつもプレイヤーだから面白くない。近所の子供でも遊びに来れば違うのだろうが、子供は本物の運動会をやっているのだ。
 午後からは内容を変えることにした。

4.缶ビール飲み干し 
 あまりにベタであるが、ロング缶ですぞ。これを一本一気飲みはまずできない。従って何口で飲み干せるかをカウントしてみた。ところが後になればなる程ハンデがきつく、チーム別にと言っても飲むのは一人だから四本のロング缶を開けてそれぞれにマジックでチーム名を書き順番に飲んだ、二口目からは逆から。これは競技であることを心に念じてやってみると我ながら凄い集中力で(自他ともに認めるビール好きだが)全チーム4口で飲めたので引き分け。

 この段階でチーム得点は一位 バイキングス(7点)、二位 竜神組(6点)、三位 フェニックス(4点)、ビリ チーム・ジェット(3点)となった。

5.エア・ガン・コンテスト (コンバットゲーム)
 M-16のエアガンを持っていて昔息子とコンバット・ゲームで遊んだが、あれは当たると結構痛い。最近庭を我が物顔で闊歩する猿一家を標的にしてみると迫力もあろうが動物愛護の精神で止めた。そこで先程飲み干した缶ビールを並べて7mの距離から撃った。
 フィリピンに足繁く通っていた頃実弾をピストルで何回か撃った事があるが、一番小さい弾でも銃口から火炎が出るのが分かる迫力だった。その感覚から言えば7mも離れると全然当たらない。久しぶりに引き金を引いたが、セミ・オートの単射でスナイパー気取りの寝撃ちをすると当たらない。立射もダメ。・・・そうか、酔いが回っているのだ。アタマに来て連射をしてみると一つだけ倒れたのがフェニックスのやつだった。

6.閉会式
 山荘の午後は2時を過ぎればもう冷える。10月から4月一杯は暖房を使う。
 夏よりも低い太陽がまだ眩しいがもっと強い酒が飲みたくなったのと、あまりのバカバカしさに止めることにした。優勝はバイキングス。
 たった一人の表彰式も寂しいので歩いて又小学校まで行った。近づくに連れてワオワオ言っている子供の声が聞こえたが一瞬静まり返る。校庭が視界に入ると何と児童と見物に来た父兄(野次馬かも知れないが)全員が起立して聞いているではないか。校長先生が挨拶をしていたのだ。僕も遅ればせながら後ろに並んでずっと見ていたような振りを、その後校歌斉唱になった。

 アホらしい一日だった。運動会は一人でやるもんじゃない。

「ソナー・メンバーズ・クラブのHPは ソナー・メンバーズ・クラブ
をクリックして下さい。」

喜寿庵にて 晩秋

喜寿庵の落葉・収穫

秋盛り 昭和は遠くなりにけり 

秋盛り 昭和は遠くなりにけり 


 

Categories:和の心 喜寿庵

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊