Sonar Members Club No.36

Since July 2013

話芸の間 Ⅲ 三遊亭歌太郎さん真打昇進

2020 FEB 1 3:03:28 am by 西 牟呂雄

 今月の厳選動画(各ページの一番下)は落語家の三遊亭歌太郎さんです。ただし私は生の高座は見ていません。
 最初に動画を見た時は口上のキレがチョット、と思ったものです。喋りが終わった後の間といいますか、声の止め方。スイマセン、あたしゃ下町ですんで。

 話はズレますが、下町の江戸弁は頭が「ヒ」の場合「シ」になるのは良く知られています。作家の浅田次郎さんは私の生まれたところのすぐ近所ですが、うまいことを書いてました。「朝日新聞」と言わせると分かるんです。おれっちゃー「あさっしんぶん」つーんだな、これがよ。

 それで歌太郎さんですが、実に生意気なんですよ、言い草が。 
「水に合わせる」「お客様を引っ張り込んで」「しくじってなんぼ」
 なかなか言うじゃねーか。
 しかしよく言えば伸び盛り。そして今年の3月に晴れて真打に昇進して「三遊亭志う歌」を襲名します。
 生意気上等、おまいさん芸の方はでーじょぶかい。ヨシ、見に行ってやらー。   
 

話芸の間 圓楽と小遊三

話芸の間 Ⅱ

「ソナー・メンバーズ・クラブのHPは ソナー・メンバーズ・クラブ
をクリックして下さい。」

Categories:NEXTYLE

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊