Sonar Members Club No.36

Since July 2013

幕末の八郎

2015 DEC 17 6:06:24 am by 西 牟呂雄

 越前福井藩は幕末四賢侯の一人と謳われてた松平春嶽公が最後の藩主だ。この人は御三卿田安家の八男で越前松平家に養子に入った。幕閣でもあったし徳川慶喜とは従兄弟に当たり、立場上公武合体派だった。激動の時代故に毀誉褒貶はあるものの、まあ会津みたいにやられることもなく維新後も大蔵卿などを歴任する。
 その春嶽公の元で福井藩の財政改革を見事に仕切り、維新後も金融財政政策に関わった由利公正という逸材がいる。五箇条の御誓文の原文作成に参画している。坂本龍馬の船中八策が元になったと言われているが、由利公正は龍馬と大変に親しかった。
 ところで由利公正は維新後の名乗りで、以前は三岡八郎だった。”八郎”だから藩主と同じ八男坊かと思ったら何と長男だった。

伊庭八郎と言われている写真

伊庭八郎と言われている写真

 同じようなケースが幕末の剣豪伊庭八郎。御徒町の剣術道場「練武館」を営む心形刀流宗家伊庭家の嫡男として生まれたが”八郎”である。大変なイケメンだったようで、腕の方も『伊庭の小天狗』の異名を取ったほどの使い手、さぞモテたことだろう。
 この”小天狗”という言い方は同時代の士学館(鏡新明智流。桃井春蔵)にいた上田馬之助という(プロレスラーじゃない)剣豪も『桃井の小天狗』と言われていたようで、どうも大変な称号らしい。他にご存じ北辰一刀流の玄武館にも千葉周作の次男、栄次郎が『千葉の小天狗』と言われた。もう一つ練兵館(神道無念流。斎藤弥九郎。ここで桂小五郎が塾頭をしていた)を加えて江戸の三大道場、あるいは練武館を入れて四大道場と言う。
 さて、心形刀流の得意手は『突き』。八郎もこの両手を一杯に張り出した飛燕の突きの名人だった。ところが幕府軍遊撃隊として戦闘中に左手首を斬られる。その後函館の榎本軍に合流する船中で、このままでは骨が飛び出してしまうと医者に言われ自ら肘から先を切断、以後隻腕となる。両手を使っての突きはできなくなるが、函館遊撃隊隊長として奮戦するも被弾。最期はモルヒネを飲んで自殺した。

怪人 清河八郎

怪人 清河八郎

 末広がりで縁起がいいのか、自ら進んで八郎に改名した人もいる。新撰組を作った男、庄内藩士清河八郎だ。剣は北辰一刀流免許皆伝、学問は江戸昌平黌に学ぶ秀才、将に文武両道の一種の怪人である。尊皇攘夷の志士として虎尾の会を結成するが、メンバーが凄い。旗本直参山岡鉄太郎、薩摩藩士益満休之助等15名。この益満は後に江戸を混乱に陥れるために市中を引っ掻き回し、皮肉なことにこれの鎮圧に当たったのが江戸の新撰組、即ち庄内藩預かりの新徴組だった。新徴組が勢い込んで薩摩藩邸を焼討した時に捕まった危険人物。後に西郷率いる東征軍が江戸に迫った時に、山岡鉄舟が下交渉に西郷を訪ねた時に連れて行った。
 清河は京都まで浪士を連れて行った後、突然『将軍警護でなく尊王攘夷の先鋒のためだ』と宣言し近藤一派と袂を分かち、江戸に帰ったところを暗殺される。残ったのが新撰組だ。

 話は変わるが、さる忘年会の席で僕の目の前にサイトウゲンジさんなる人物が座った。私の古い友人で、若い頃は大変なイケメン。今でも白髪鮮やかな貫禄充分のオッサンである。実は物凄い秀才だったことも確認されている上に性格も穏やか。私のマヌケな酒にも文句一つ言うことなく付き合ってくれる貴重な友人と言えよう。山形は庄内の出身で最上川下りの話を聞いた。
 何故その話になるかと言うと、清河八郎が改名する前の名前は『斎藤元司』と言うのだ。実家は庄内地方の造酒屋で大金持ち。目の前のサイトウゲンジさんも何やら物腰はやんごとない。そして遂に白状した。
「その斎藤はウチの隣だ。」
 要するに清河八郎の親戚というか末裔というかその筋の人なのだ。
 酒癖の悪い私はうっかり口が滑って北辰一刀流でバッサリやられてはかなわないと深く反省した。往時茫々、世が世ならば一刀両断にされていただろう。

 他に彰義隊の副頭取の天野八郎というのがいる。旗本を自称しているが実際はあやしい。群馬県のあたりの名主の次男坊なのだが町火消の養子になって江戸に来る頃離縁、その時旗本に化けたのではないか。直新陰流の剣術を学んでいた。
 ちなみに彰義隊の頭取は渋沢成一郎といって大実業家渋沢栄一の従兄弟である。
 黒門の戦闘になった時に後ろに誰もついて来ず「徳川氏の柔、ここに極まれり」と嘆いた事になっているが、この点筆者は少々疑っている。負けて市中に潜伏していたところを捕縛されて獄死。

 どうもあんまり縁起がいい名前とは言えないかもしれない。

「ソナー・メンバーズ・クラブのHPは ソナー・メンバーズ・クラブ
をクリックして下さい。」

七条油小路

そうせい侯  雑感

Categories:伝奇ショートショート

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊