Sonar Members Club No.36

Since July 2013

にっ似ている

2015 DEC 19 13:13:07 pm by 西 牟呂雄

 フトした切っ掛けで気が付いた。yjimageXQ491WLN

 この人は60年代にマイルス・デイビスのバンドに在籍して大活躍したピアニストだと言えばお分かりか。グラミー賞各部門をなんども受賞している『ウォーターメロンマン』。何故か電子工学の博士号も取っている。

 お次はこの人。yjimage[6]

 私と同年でアカデミー賞主演男優賞を受賞(シドニー・ボワチエに続いて黒人男性では二人目)した。彼は苦労人で様々な仕事につきながらニューヨーク州フォーダム大学ジャーナリズム学部を卒業し、俳優の道に進んだ。
 あまりメジャーではないが『タイタンズを忘れない』『ソルジャー・ストーリー』等は大好きな作品で今でも時々DVDを借りる。
 彼の出世作は黒人解放運動の闘士『マルコムX』のマルコム役を演じたのが大きかった。

 そのマルコムX(改名前マルコム・リトル)の珍しいカラー写真はこうだ。yjimage55LOEGNO

 ネブラスカ州のオマハで生まれた。彼の父親はKKKにより撲殺され、母親は精神病院入り。ニューヨークのハーレムでギャングになった挙句に窃盗罪で懲役という凄まじい人生だった。
 獄中でブラック・ムスリム運動に改宗した後、独学で知識と教養を身に付ける。出所後は過激な主張のネーション・オブ・イスラム教団に属した。この人の影響でヘビー級チャンピョンだったカシアス・クレイがモハメド・アリと改名したことは有名。
 しかしその後教団と袂を分かち、教団から狙われる。そして遂に1965年に暗殺されてしまうが、当時からFBIやCIAの関与が噂された。『Black is beautiful』は彼の言葉だ。

 僕はこの3人が良く似ていると昔から思っていたが読者の皆さんはどうであろう。
 見分けがつかない?そうでしょう。実は一人目がデンゼル・ワシントン、次がマルコムX、最後がハービーハンコックなのだ。えっ最初から分かっていた?失礼しました。yjimage[1] (2)

 それではおまけにもう一人。3歳からはピアノを習い始め、ジュリアード音楽院を卒業。その後俳優に転向しレイ・チャールズの伝記映画でアフリカ系アメリカ人俳優としては3人目のアカデミー主演男優賞を受賞したジェイミー・フォックス。似ているでしょう。彼らはその昔は同じルーツだったのかもしれない。さぞ誇り高き部族だったろう。

「ソナー・メンバーズ・クラブのHPは ソナー・メンバーズ・クラブ
をクリックして下さい。」

日本の仮面は楽し

Categories:遠い光景

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊