Sonar Members Club No.36

Since July 2013

スポーツを科学の目で見る (葛西選手という伝説)

2014 FEB 16 13:13:09 pm by 西 牟呂雄

41歳での銀メダル。海外でも高い評価を受ける葛西選手が快挙だ。そして直後に言った言葉。

「金メダルという目標ができました。」

まだやる気満々。その目は輝いていた。僕は41歳だったころを思い出して自分を恥じた。油の乗ったサラリーマンだったはずだが充実感はあったのだろうか。むしろ酒が弱くなってきて、こりゃちょっとマズい、と感じたことを覚えている。ベロベロになると家にたどり着けなくなったのもこの頃だ。小学校低学年の息子が、思い切り二日酔の僕を見て「とうさんがゾンビになっちゃった。」と泣かれたことがある。後年、車で助け出されることになるのだが。

ともあれ葛西選手のストイックな姿勢には頭が下がる。ベテランでもフォームを変え、トレーニングに励む姿が報道されるにつれ、これはもう一回くらいは出られるのじゃないかと期待が膨らむ。次は45歳だからこれからもう4年もやらなければならないのは気の毒かもしれないが、是非がんばって欲しい。何しろ”伝説”なのだから。ところで葛西選手の飛距離は金メダルの選手カミル・ストッホよりも長いのだが、あの点数は一体何なのか良く分からない。冬季オリンピックは白人のためにルールをいくらでも変えられるから、後味の悪いことにならないか心配だと言ったら言いすぎか。男子フィギアの表彰台は3人とも東洋系のカラードだったし・・・。

葛西選手、団体もよろしく!

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/
をクリックして下さい。

Categories:スポーツを科学の目で見る

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊