Sonar Members Club No.36

Since July 2013

考えないヒント Ⅴ (これは陰謀では)

2014 NOV 28 19:19:49 pm by 西 牟呂雄

 『イラクとシリアにまたがるイスラーム国』『あまりの残虐性にアルカイーダも袂を分かった』『女性・子供を売買する』『欧米人を斬首し映像をネットで公開』『原油を闇商人に売り捌く』『首都をこしらえた』『通貨を発行』『欧米から志願兵続々』これら全て新聞・雑誌の見出しから採った。日本から参戦したい希望者までいるそうじゃないか。アサド政権(シリア)とも対立しその他の反体制勢力ともイラクともイランとも戦争している。ハマスもヒズボラもタリバンも蹴っ飛ばせ、の勢いでサイクス=ピコ秘密協定の破棄まで言い出した。かの秘密協定を潰したいのは分からんでもない、他所から来て勝手に国境を引いたのだ。
 それはそうとして、戦争の大義は単純な宗教対立じゃないだろう。あのバース党やビン・ラーディンが亡霊のように蘇った感じだ。ファールージャの攻防まで戻ってしまった。一体イスラム国は何と戦っているのか。後ろで糸を引いているのは誰だ。原油価格が下がってニンマリしている奴がいるはずだ。

 金利が上がることが俎上に上らなくなってもうどれ位経っただろうか。その間に『戦後最長の景気拡大』と持て囃された時期もあったにも関わらず、だ。ウルトラ逆張りに考えて国債の金利が上がることはもう当面ない!と発想を転換すれば黒田バズーカは100点満点。だが待てよ、金融緩和をしてもしなくても格差は広がる一方だったじゃないか。派遣村ってあったよな。我が逆転の発想で考えるに、ホワイト・カラーの休日が多すぎないか。ITだ何だと言ってみたところで物事の判断の生産性が上がった話は聞いたことが無い。

 いくら何でも東部ウクライナがあれでお咎めなしとはならないだろう。プーチンを本気で怒らせたのはどこのどいつだ。こっそりマレーシア航空機をやった奴はどこに行った。ウクライナの今の政府が清廉潔白かどうか、美人元大統領だって評判悪かったんだよ。ヨーロッパの中心部が実に怪しい。ひょっとしたらスコットランドの独立も誰かがけしかけたのように見えなくも無い。EUの方なんかボロが出まくって危ないじゃないか。100年前だったらとっくに戦争だぞ。火を付けて得をしたのはいったい誰なんだ。

 ついぞ聞かないがアラブの春はどうした。大騒ぎしてカダフィー大佐まで殺ったのにその後何か良くなったのかね。イラクだろうがアフガンだろうがバリバリやった上に『後は選挙でもしなさい。』じゃどうにもならんでしょう。モノには順序があるんだから。9.11があったからアメリカがプッツンするのも無理もないんだが。結果だけで言えば何のためにあんな所まで戦争しに行ったのか。よっぽどおいしい何かがあったとでも、石油なんかないがね。もう誰もアフガンには出ないだろう。因みにアフガンに手を出すとどこでも国ごとおかしくなってソ連なんか崩壊した。
 
 香港で学生を使って騒ぎを起こした黒幕は、共産党と何かの妥協をしたのだろうか。傘もテントも水も食い物も誰かが金出してるに違いない。あれだけの人数と期間だよ。追っ払うリスクとコストを計算して『やれ!』と言ったのは習近平か。或いはどこかで2~3人口無しにされてるのか。あのエリアだったら秘密結社くらいいくらでもあるだろう。もしかしてもう次にどこでやるか決めてたりして・・。中朝国境あたり大丈夫かいな。

 それで最近エイズの話を聞かないし、エボラも収束した訳じゃないだろう。世界中が飽きっぽいはずもなく苦労している人は沢山いるはずなのに、ニュースでさえグルメがどうしたこうしたばかりで日本は平和で結構な限り。選挙は真面目にやりますよ、はい。小保方さんなんか今頃どうしてるのか。あの人アメリカにでも行った方がいいだろうに。
 全然関係ないけどノーベル賞の中村って人、少し『怒り』とか言い過ぎでしょう。そんな話ばかりしてる時のインタヴューの顔が(写真では)下品に見えてますよ。メデタシメデタシ。

 僕はエンジニアではないけれど、福島フィフティーズを尊敬します。反原発はそうなんでしょうが、袋叩き状態には違和感があるね。彼等は今頃『どんなことがあっても安全な原発を作る。』と執念を燃やしているだろう。そう来なくっちゃ、地震はしょっちゅうあるのだから。福島第二も女川も安全だったじゃないか。福島は僕なんかのボランティアは邪魔になるだけだろう。いっそ老後は移住しようか。住めばボランティアとは言われない。

「ソナー・メンバーズ・クラブのHPは ソナー・メンバーズ・クラブ
 をクリックして下さい。」

考えないヒント

考えないヒント Ⅱ

考えないヒント Ⅲ (動物編)

考えないヒント Ⅳ (良く分からないが)


 

Categories:考えないヒント

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊