Sonar Members Club No.36

Since July 2013

考えないヒント Ⅳ (良く分からないが)

2014 NOV 16 16:16:42 pm by 西 牟呂雄

気楽に生きるというのはじつに難しい。自分でそう思っている人間は非常に少なく、たまにそう自称する人はそれが滑稽なほどそう見えず、例外なく嫌われ者なことを見れば分かる。

自由人というのは、その建前から他人の自由にも寛容であることが求められる。即ち自由人ばかりの社会は初めから成り立たないのだ。

果たして脳内の化学反応だけが人間の「心」を造るものだろうか。喜ぶと悲しむの二つに関して言えば、ある程度鍛えられる、あるいは人間の営みを通じてしか投影されないのではないか。

金というものは貯めただけでは色はつかない。上品も下品もない。だがケチらずに途方も無く凝ると上品になる。物として残るからだ。
 何も残らないほど何に使うと言うのか。バクチ?酒?女(男)?行為だけにそんなに使えない。のめりこんで借金になるとみっともない結果になり、それは上品な金使いとは言わない。以前に聞いたある芸人の科白に『ウチのお父さん、資産残さないで子孫ばかり残しました』天晴れなり。

ある鉄道事故で『15万人の通勤に影響が出ました。』等と報道することがある。その電車に乗っていた人は全員『今日の私はツイてない。』と思うだろう。しかし15万人の不運など星占いでも四柱推命でも当てることはありえない。ある日人身事故のために電車が大混雑になったが、私は返って『なんてツイているんだろう』と思って見ることにした。この中には遅れることの許されない会議に行く為にヤキモキしている人や予定の飛行機に間に合わなくなりそうな人、更にはトイレを我慢している人などがいるだろう、それに比べてオレは何てツイているのだろうと。それだけで一日中気分は良くなった。まぁそれだけなのだが。

未来の老人の居心地は絶対に明るいものになる予感がしている。アベノミクスの出口戦略が言われているが、そんなモノは考えずに済むのではないか。このまま行くだけで先行しているEU・中国のどちらかが先におかしくなるに決まっている。その時は戦争が起きてしまい、その間高みの見物をしていればいい。現に東ヨーロッパで戦闘が続いているではないか(ウクライナはヨーロッパ)。

無宗教の私は、それでもYMCAの牧師さんの話を聞いたり、禅宗の坊さんの説法を聞いたことぐらいある。一回イスラム教徒にもなってみたいが、どこかに酒を飲んでいいというイスラムの流派はないだろうか。

歴史は繰り返す、というのは嘘だ。歴史に学ばないことは愚か者だ、が正しい。負ける戦争を何回もするような話。

先日集団的自衛権に反対のさる人と話していて『大陸弾道ミサイルが5~6発も打ち込まれたらこれを撃ち落すのは国際的にも当たり前の話だ。』と言ったところ『その後自衛隊が発射国に侵略したらどうするのか。』と反論された。そんなことが在り得ると本気で思っているようなのでバカじゃないかと心配になった。

移民が来たくなる国というのはいい国ではなかろうか。私は移民したい国はないが。

イスラム国というバーチャル国家は制圧した油田の石油をスポット価格で安売りしているそうだ。これ、アメリカを本気にさせるに十分な理由になる。石油が下落するとロシアも中東の産油国も全部敵に回す。

私が子供の頃、今で言う『イジメ』は凄まじかった。中学においてそれはピークを迎え、より悪質になっていった。その割りに登校拒否とか自殺とかは(運良く)聞いたことも無い。高校になって真面目な奴が自殺したことはあったが、噂では恐ろしく高尚な悩みを抱えていたらしく、私はバカでよかったと思った。

長い孤独の末に偶然話した人に対して警戒感を抱くのか、それとも親近感を抱くのか。人が恋しくなるほど(恋愛の話ではない)孤独になったことがない。そう言えば小倉に単身赴任していた頃、雑踏の中に居た時により強い孤独感を感じたものだった。

作法が分からないと恥を掻く、というのは文化の成熟と思う。日本というのは今日世界で最も成熟している国家と考えるが、恥を恥と感じない政治家や新聞はどういうつもりか。しかも未だにそういう人物に投票しそういう新聞を買うのは『表舞台に出してもっと恥をかかせてやろう。』とか『もっとアラ探しをしてやろう。』と考えているのか。

感性を鍛えるとは、何となく『わぁ!』と感動する機会を増やすことではないか。極限状況に身を置くということは普通の一般人には過酷すぎるのでは。戦争から帰ってきて人格が高尚になった兵士など聞いたことが無い。

明るい、楽しい、嬉しい、の反対は、暗い、つまらない、悲しい、ではなく、怖い、つらい、むごい、では。

平和ボケの反対は戦争マニアか、違うだろ。

だいぶ前だが『僕はあなたのように本能だけで生きてるんじゃない。』と言われたが、何のことかわからなかった。

「ソナー・メンバーズ・クラブのHPは ソナー・メンバーズ・クラブ
 をクリックして下さい。」

考えないヒント

考えないヒント Ⅱ

考えないヒント Ⅲ (動物編)

考えないヒント Ⅴ (これは陰謀では)

Categories:考えないヒント

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊