Sonar Members Club No.36

Since July 2013

ヨット・ハーバーの納涼祭

2016 AUG 4 0:00:12 am by 西 牟呂雄

 

一見湖だが左が水路

一見湖だが左奥が水路

 熱い風
 二日酔いにも 夏は来ぬ

 やっとやっと梅雨が明けたぞ。これから夏本番、僕達年寄りの季節だ。
 若者は年中遊ぶ事ができるがオジサンはそうはいかない。そもそも運動能力が落ちているから、さあ行くぞ、となるにはそれなりのテンションがないと。
 老骨に鞭打ってやって来たぞ納涼大会。ロープの感触を確かめながらひとまず相模湾に。風は・・・ない。
 今日はこのヨット・ハーバーの主催なのだ。生はいくらでも飲めるしカクテルも凄いのがある。「エグイ・スペシャル」ウォッカのグレープフルーツ割りをビキニのオネーチャンが造ってくれた。
 だがオレは喧騒の中で孤独、ヒドイ二日酔いのせいだ。
 いや。それだけじゃない。
 実は先般ある所にノコノコ出かけて大変イヤな目に会った。行ったオレがバカだった、情けない。この年で何だと思うなかれ(といって残された時間はオレにはそうないのだが)この年なればこその痛恨事だ。

 フワーンとしたワイアン(ハワイアンの事です)が演奏される頃に二日酔いから復活したと思ったら、同時に昨晩と同じくらい酔いが回っていた。

ジッとしているクロダイ

ジッとしているクロダイ

 喧騒を避けて浮き桟橋まで歩いて行くと潮が上がって来て、驚いたことに浅瀬にユラユラとクロダイが浮いていた。
 50cmはあるだろうか、このデカさなら長年釣り上げられもせずに生きてきて、フラフラと迷い込んできたのだろう。クロダイは時々汽水域・淡水域まで遡上してくるオッチョコチョイ。
 誰にも気付かれないうちに早く行けと小石を投げて促しても動じない。
 ところが一瞬小魚の群れに目をやって視線を戻したらもう消えていた。
 なぜかフト、つい先日これから〝ゆっくり一人で”やっていこうと立てたある計画を思い出す。

 オレはあのクロダイみたいに人に釣り上げられず惑わされずにいたい、と気を取り直した。

 もうあんなモン二度と行くもんか!

フラのおねーさん

フラのおねーさん

 しかし艶やかなオネーさんに引き寄せられるように大勢の人の方に行くと、次に気が付いた時は一緒になって踊っているではないか。
「♪ 月の夜は♪ 浜に出て ♪ みんなで踊ろう ♪ヤシの木かげ ♪」
 酔いのせいだろうとは思うが、感情の落差が大きくコントロールし難い。薄氷を踏むような恐さと繰り返し押し寄せる破戒衝動。鋭利な孤独感と狂ったようなバカ騒ぎの反復。

 徒に馬齢を重ねる・・・・のはいやだな。

 これではおかしくなってしまう、と怯えて夕日が沈み切ってしまう前に逃げ出した。そういえば最近、心の底から怒ったりすることないな。

「ソナー・メンバーズ・クラブのHPは ソナー・メンバーズ・クラブ
をクリックして下さい。」 

今はもう秋 港で思ったこと

 

Categories:ヨット

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊