Sonar Members Club No.36

Since July 2013

不思議な空 ブルーという誘惑

2017 AUG 14 23:23:23 pm by 西 牟呂雄

クリックして下さい

 この写真を撮ったのは私じゃありません。
 クリックすると凄い迫力です。
 特に真上の空の群青色(紫っぽい)は見る者を吸い込んでしまいそうな錯覚に陥ります。波長の短い光が届き易い環境が整ったのでしょう。
 水平線のあたりで空と海が溶け合ったあたりに雲が湧いています。

 そして空は天頂に向かって、海は海岸に近づくにしたがって次第に色が濃くなって行き、特に空にはオーラのようなリングが見えています。これは一体何か。
 スマホで撮ったものだから、画素数が足らずに色の濃さを”序々に”変えていけずに階層のようになってしまったのでしょうか。
 まさか、秘かに発射された核搭載ミサイルが海上で爆発し、電磁パルスのエンゼル・リングが見えたのか・・・。

あれは・・・

 それとも何かの心霊現象かもしれません。
 ヨットに乗って長時間の航海をしていると、視線がほぼ海面ですから海の色が濃くて視界に入るのは圧倒的に空。
 すると陸ではなかなか見られない光景に出会います。
 右と左からカーテンが閉まるように雲が寄っていき、繋がった途端にスコールが降っているのが見えると、あぁ前線が繋がったなと分かります。
 伊豆の島に行く途中では通常の波とは違ってひどく細かい波が立ったり色が変わっている所があり、黒潮やその返り波だと分かります。
 夜の航海では波飛沫を浴びるとイカが飛び込んできたりしてビックリすることも。
 満天の星空が一瞬にして月まで見えなくなり、スコールの中で大きな波に叩かれると海坊主でも出たような気がします。
 SMCのトムさんの話では、夜のダイヴィングなんか空と海の区別がつかなくて、さぞ神秘的な光景でしょう(危なくもあるでしょうが)。

これは

 などと思いを巡らせていると、再び不気味な空の写真が送られてきました。
 またもやオーラというかリングというか。こうなると撮った人間の問題か。
 そういえばここだけの話、その人は実はエスパーだと噂されていますが。

 これから台風の季節です。
 すでに水害にあった地域もあるのに先が思いやられる。先日は喜寿庵のあるエリア一帯にも避難勧告が出ました。街中を巡らせている水路が局地豪雨であふれかえったようです。
 そういえば去年も一昨年も台風に追いかけられるように航海してました。
 今年は諸般の事情でロクに海に出られず。
 コウカイ先にたたず。
 あっ、わかったぞ!あの空は夏が終わったことを教えてるんだ。おとなしくしていろ、と。

神々が集った島 神津島航海記 前編

神々が集った島 神津島航海記 前編

八丈島航海記 前編 

八丈島航海記 観光編 

八丈島航海記 後編 

「ソナー・メンバーズ・クラブのHPは ソナー・メンバーズ・クラブ
をクリックして下さい。」

 

Categories:潮目が変わった

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊