Sonar Members Club No.36

Since July 2013

トライアル競技の花 小玉絵里加さん

2019 APR 8 11:11:26 am by 西 牟呂雄

 今月の厳選動画(ブログの下)に小玉絵里加さんが載りました。

 トライアル競技とは、要するにガタガタの道なき道をバイクで乗り越えていくのだが、足をついたりコースアウトすると減点、エンジンを停止させても減点、決められた時間を超えても減点、バックしたら大減点の危険極まりない競技である。こんなこと誰が考えたのかと思ったらヨーロッパ発祥のスポーツだ。
 トライアル・ライダーの小玉さん、お父様の影響で小学生からトライアルを始めて2016年から去年まで全日本レディースの2位を保持しているトップ・アスリートなのだ。

 ここで話が変わるが、筆者はバイクを卒業した、というより乗れなくなった。事故ったのである。
 さる山の中ですれ違う車もなく調子に乗って飛ばした時点で宙を飛び3m位下の河原に落ちた。道が曲がっていたのを何故か気が付かずに直進したら川だった、マヌケにも大晦日の夜中だった。
 後で現場を見てゾッとしたが橋の欄干はコンクリートで(あまり高くはないが)その反対は電柱だった。その間をすり抜けたわけだが、こういうのを九死に一生を得たというのだろうか。それからバイクが怖くなり(カーヴを曲がることが想像できない)あきらめた。

 小玉さんは世界選手権に出場して、転倒骨折をした。
 それが『この怪我はいつかはやっていた』とポジティヴにとらえて全然あきらめることがなかったそうだ。
 むしろ、その間他の選手の動画等を研究して技のイメージ・トレーニングに励んだ。大したプロ根性というか、落ち込むことのないところがいい。
 比べて筆者は何と根性のないことだろう。

 それにしても女性がこういう競技にチャレンジしていくのは大変いいことだと思う。小玉選手ガンバレ!
 NEXUSにエピソード1のインタビューもありますので、そちらもお楽しみください。

 「ソナー・メンバーズ・クラブのHPは ソナー・メンバーズ・クラブ
をクリックして下さい。」
 

Categories:NEXTYLE

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊