Sonar Members Club No.36

Since July 2013

日本ハムファイターズ 最下位に沈む

2019 SEP 2 7:07:45 am by 西 牟呂雄

『全てこちらの責任だ。オレの頭の中をもう一遍整理しなくては』栗山監督(談)。
 当たり前だ。最下位とは何事か。オレを発狂させるつもりか。
 オールスター後の9連敗が全てだ。8月には5連敗2回。きのうは楽天ごときに有原で負けるとはふざけているのか。0点じゃそれは勝てないだろうが、0点じゃ。
 そもそもあれ程言っただろう、中田を4番に置くなと。その中田の言い草が
『実力不足です』
 そうだよ、お前がホームラン打ってりゃ勝った試合が何試合あったと思ってんだ。
 上沢がいないのでピッチャーが回らないのは分かる。だが采配がいかにも粗い。今のパ・リーグはメジャー並なのを分かってるのか。こういうときはもっと掻き回さなければ今のチーム力では勝てない。
 主力のケガなんかは言い訳にならん。長いシーズンをずーっとレギュラーで戦えないのは常識で、そこをマネージするのが仕事だ。ホークスを見ろ、ホークスを。柳田がでなくても武田が2軍でもビクともしないではないか。あのヘボ監督の工藤でさえしのいだぞ(もっとも西武に追い上げられているが)。
 そもそもあの得点力の無さはどうだ。ピッチャーをやり繰りしたところで点が取れなきゃ勝てねーんだよ、コラ。少しはバントの練習ぐらいもっとやっておけ、今更慌ててももう遅い、成功率を見ろ、それでもプロか。
 不思議な事に強敵のエース級には結構負けていないのに、ドーデモいいピッチャーに対して得点できないのは監督・コーチが悪い。
 金子の使い方も気に入らない。盛りを過ぎたんだからワン・ポイントのはずだった。炎上しかけたノー・アウト満塁みたいなところで颯爽とマウンドに上がるのが似合うのだ。
 もうこうなってはCSもクソもない。懲罰の意味を込めて中田にバントの練習をさせ、吉田をローテーションに入れ、破れかぶれになって最下位脱出を図れ。
 首位と0.5ゲーム差まで迫っておいてドベとは、そんなバカなでは済まされん、コノヤロウ。
 そして9月1日。いい加減に目を覚ませとばかりに、ついに僕はフォースを使った。先発は金子、まっいいか、頼んだぞ。ダメだ、変化球がぬるい。2回に2点献上。
 一方イーグルスは石橋を投げさせたら初回の先頭西川のヒットのみ。7回まで90球を0点に抑えられた。
 8回、ピチャー交代で森原、ここだ。禁断のフォースを全開にすると渡邊が塁に出た。代打田中賢介がこれを返して1点。
 しかし久しぶりのフォースの力もここまでだった。次の平沼は銀二のファインプレーで倒れて終わり、6連敗のオマケもついた。ジ・エンド、アーメン。

 残りあと20試合。そして目下最下位争いをしているオリックスとの直接対決が来週にせまる。何でこんなことになったんだ!

 「ソナー・メンバーズ・クラブのHPは ソナー・メンバーズ・クラブ
をクリックして下さい。」
 
 
 

Categories:日本ハム ファイターズ

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊