Sonar Members Club No.36

Since July 2013

フットバッグを知っていますか 石田太志さん

2019 OCT 2 7:07:10 am by 西 牟呂雄

 画像をみると一目瞭然ですが、お手玉のような小さいバッグをサッカーのリフティングのように足で捌くのがフットバッグです。小さくて軽いからリフティングよりもコミカルで早い動きになってみるのは面白いのですが、まさかその技を競う競技があって、そのプロが日本にいるとは知りませんでした。
 今月乗せた動画(各ページの一番下)の石田太志さんは、この競技にのめり込むあまりに全く英語が喋れないのにカナダに行ったとか。その時に職を見つけるエピソードはある意味で笑えますよ。
 2018年に世界大会でアジア人初の世界一位になり、日本人でただ一人のプロになるのですが、これ恐らく世界でもプロはいないんじゃないでしょうか。
 興味深いのは、この競技ではスポンサーも賞金も、ましてや契約金もない。それでも石田さんは覚悟とプライドを賭けてプロを名乗るのです。
 そして小中学生にフッドバッグの魅力を伝えながらも、子供たちから学ばされると言います。
 NEXTYLEが取り上げる人はこういう人が多く、そして彼・彼女等らは必然的に平気で日本を飛び出します。
 ラップでもかけながら多彩な技を楽しむのはオジサンには無理かな。
 エピソードは5つまで収録していますので、お楽しみください。

 「ソナー・メンバーズ・クラブのHPは ソナー・メンバーズ・クラブ
をクリックして下さい。」

Categories:NEXTYLE

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊