Sonar Members Club No.36

Since July 2013

二次元の彫刻 切り絵の福井利佐さん

2019 NOV 30 0:00:06 am by 西 牟呂雄

 今月の厳選動画(各ページの一番下)にアップしたのは切り絵作家の福井利佐さんです。
 この人の作品は人の表情の捉え方に独特のものがあります。勿論「切り絵」という手法を用いるからですが、最初に見ると、これが顔?というほど細かく曲線が掘り込まれています。
 絵画を鑑賞する作法に、その背景となる時代・思想・歴史といったものを作品を通して「見る」という姿勢が望まれます。従って描く側もそれなりの気迫といいますかコンセプトを背負っていることになりますから、創作者と作品の間にはある種の緊張感があってしかるべきです。
 人の顔を描くとは、それはその人の人生でもあり、作者の方は時間的・立体的に、被写体(または創造体)の個性・歴史の厚みを2次元に表現していく。
 切り絵にも幾つかの手法があるらしいので、一概には言えませんが、福井さんは掘り込むように表情を造り上げているようにみえました。

モデルは?

 蛇足ではありますが、絵画というのは画風は変わらないもののテクニックやテーマの変遷に従って、あれっ同じ人の作品? となるような変貌を遂げることがあるそうです。
 御覧の作品などは顔の切り絵ですが大分趣が違いますね。もっとも、案外ご自身がモデルなのでしょうか・・。
 インタヴューとオリジナルの作品をお楽しみください。

「ソナー・メンバーズ・クラブのHPは ソナー・メンバーズ・クラブ
をクリックして下さい。」

Categories:NEXTYLE

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊