Sonar Members Club No.36

Since July 2013

番外ジェット・ストリーム 岸部シロー編

2021 MAY 22 0:00:06 am by 西 牟呂雄

 あの飄々とした表情に美しいハイ・トーン、喋らせれば京都弁で抱腹絶倒の面白さ。僕は亡くなった岸部シローさんが大好きだった。
 超人気バンドのタイガースは、GSブームの真っ最中にその圧倒的な人気によってかえって評価されない部分があり、その最たるものがシローさんの歌唱力だった気がする。長年シローさんの画像を探していたのだが、一番有名なのは解散後にユニットを汲んだブレッド&バターとうたったダニエル・ジュラールのカバー曲『バタフライ』なのだが、不思議なことにいくら検索してもない。どなたかお持ちの方、お知らせ頂けませんか。
 その代わりに『小さな恋の物語』の挿入歌、ビー・ジー・ズが歌った『若葉の頃』のレコーディング画像があったので張っておきます。

 
 シローさんが語るには、中学時代『ケツから2~3番で問題外の生徒やった』らしく、卒業後は印刷工か何かになっていた。そのうち兄(岸部一徳)達がやっていたファニーズが内田裕也にスカウトされて上京するのに付いていく。一世を風靡したザ・タイガースの誕生だ。バンド・ボーイの立ち位置でグループと共に行動するが、やがて一人でアメリカに旅立つ。現地の音楽シーンをレポートする名目だったようですが、それについては以下の動画で語っています。加橋かつみのソロの後、得意のビー・ジーズ、ジョークを歌い上げてからがMCが独壇場です。

 その加橋かつみが抜けた後メンバー入りをして、やがて解散しますが、この頃から彼のキャラクターが受けてドラマに出たりし始めます。朝の番組の司会者にまで活動範囲を広めました。西遊記の沙悟浄訳なんかハマってましたよ。この時は三蔵法師が夏目雅子、孫悟空が堺正章、猪八戒は西田敏行という顔ぶれ。
 ところが、一方で金遣いが荒くなっていきます。借金は雪だるま式に増えてしまいました。そこから大変な思いをする。
 解散後の『野生の馬』をどうぞ。

 借金の総額は1憶円とも5憶円とも、20憶円とも言われています。ヘリコミューター、アメリカのディスコへの投資、他人の連帯保証が主因、骨董等諸説あるようですね。
 ついに自己破産となってしまう(1998年)。それでも2000年代はポツポツ芸能活動はしていましたが、2009年に体調不良で入院し以後車いす生活になってしまう。
 その後は沢田研二のライヴや瞳みのるが復帰したタイガースのツアーに痛々しい姿で登場していた。老人ホームで暮らしていたとか。
 2020年に拡張型心筋症による急性心不全ので亡くなった。71歳。
 それなりに波乱万丈、合掌。

「ソナー・メンバーズ・クラブのHPは ソナー・メンバーズ・クラブ
をクリックして下さい。」

Categories:贋作 ジェット・ストリーム

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊