Sonar Members Club No.36

Since July 2013

市川左團次さんの訃報

2023 APR 17 22:22:36 pm by 西 牟呂雄

 粋な佇まいに歯切れのいい台詞回し、悪役の時は憎々しく善玉の時は明るく、自在にこなす名優で僕は大ファンだった。

髭の意休

 声の通りがいい。『賢賀に暮らせ』『問われて名乗るもおこがましいが』といった名調子がこの人から発せられたのを今でも覚えている。シビれましたねぇ。
 敵役が得意で『御所五郎蔵』の土右衛門や『助六』の髭の意休など、舌なめずりをするように見た。
 暁星出身なのだが、本人も言っているが在学中は典型的なチンピラだった。ケンカをしたかは分からないが酒・女はやったでしょう。モテたんでしょうね。実は三代目左團次の息子となっているが実の父親は違っていて、複雑な育ちだったのが影響したのかもしれない。

 大変なユーモリストで襲名披露公演での口上は名物だった。僕が聞いたのは雀右衛門の襲名披露だったが『その昔はサングラスをかけてバイクを乗り回しておりました』と笑いを取り『お祝い申し上げまする次第にござりまする』と締めた。ヤンヤヤンヤ。
 更に、高麗屋三代襲名披露興行の口上で『暁星学園の後輩である新・白鸚(九代目松本幸四郎)は、勉学に励み級長や副級長等を勤めその勤勉さに私はとても及びませぬ。わたくしは、高校生になりますと、踊りや長唄の稽古は脇に置きましてキャバレー・クラブに通うお稽古に専念しておりました次第でござりまする』とやったのも見た。はて、なんで役者は暁星が好きなのかな、あそこは第一外国語がフランス語だが・・・。香川照之(市川中車)もそうだ。

 大河ドラマ『風林火山』で上杉憲政を演じてドはまりだったのも懐かしい。名優が逝ってしまった。そういえばしばらく歌舞伎を見ていない。チョイと幕見にでも行くか。
 高島屋ぁ!

イヨッ!高麗屋三代同時襲名

「ソナー・メンバーズ・クラブのHPは ソナー・メンバーズ・クラブ
をクリックして下さい。」

Categories:古典

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊