Sonar Members Club No.36

Since July 2013

冬至・天皇誕生日・クリスマスソング

2014 DEC 23 3:03:50 am by 西 牟呂雄

 昨日は冬至。一番夜の時間が長いらしいが、占星術的にも何かの節目になるだろうか。いい方に変わっていってくれる予兆はまだない。
 そして本日『日嗣ーのー皇子は、お生まれなーた』と(嘗ては)歌われた天皇誕生日。お休みです。
 それであしたはクリスマス・イヴ。待ち遠しくも無いけど。

 ここ何十年もこの時期に町中で山下達郎の名曲「クリスマス・イヴ」が流れる。確かCMに使われてましたが、いい曲ですね。聞いていて気が付いたのだが、この歌詞には女性の固有名詞が四人も入っている。『雪絵』さんと『時美』さんに『佳苗』さんと『君枝』さんだ。そこでいつものゴロ合わせをやってみたのだが、今回は全くうまく行かなかった。題名からなにかお目出度い『お題』を期待した皆様、あまりにも下らないのでマジメな方は以下を読まないで下さい。読むならイア・ホンでこの歌を聴きながらにしてください。 

*雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう
(あれは 老け過ぎに  雪絵 とか ワルだろ)
Silent night Holly Night
(サイレン 無い ほーら 無い)
きっとキミは来ない 一人きりのクリスマス・イヴ
(キス 時美は しない 左ギッチョ リース麻酔)
Silent night Holly Night
(サイレン 無い ほーら 無い)

心深く 秘めた想い
(ここで不覚 姫は重い)
叶えられそうもない
(佳苗 は 躁病)
必ず今夜なら
(ならず者 いやなら)
言えそうな気がした
(いえ 損な 怪我した)
Silent night Holly Night
(サイレン 無い ほーら 無い)

まだ消え残る 君への想い
(まだ木へ登る 君枝の思い) 
夜へと降り続く
(寄る と 振り続ける)
街角にはクリスマス・ツリー
(待ち か とは リッスン・トゥー・ミー)  
銀色のきらめき
(任意の 閃き)
Silent night Holly Night
(サイレン 無い ほーら 無い)

*リフ
クリスマス・イヴ 山下達郎
・・・・。おそまつでした。尚、歌詩の中の固有名詞は作者と何の関係もない想像上の人です。

「ソナー・メンバーズ・クラブのHPは ソナー・メンバーズ・クラブ
 をクリックして下さい。」

 

Categories:春夏秋冬不思議譚 四季編, 本歌取り

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊