Sonar Members Club No.36

Since July 2013

100年前の同時多発戦争 

2015 JAN 20 20:20:54 pm by 西 牟呂雄

 第一次世界大戦の経緯を中村兄が詳述してくれた。
 このあたり、ヨーロッパの離合集散とそれに対峙するロシア、また目下の複雑な中東情勢も絡み今日的な意味でも分析は重要と考える。

 1912年から1913年にかけて既にバルカン戦争が二度にわたって起こり、直前イタリアーオスマン・トルコも領土問題で衝突する、もう手の付けられない状況に近かった。いくら合意をとりつけても止まないウクライナ。正統な領土すら存在しないイスラム国。どこか今の様相に被って恐ろしい。
 獨仏国境は普仏戦争でナポレオン三世が負けてしまい、かの『最後の授業』で知られるアルザス・ロレーヌはドイツ領だった。
 銃弾二発のテロから一ヶ月。7月28日にオーストリアがセルビアに宣戦布告すると、8月には露・獨・仏・英と一斉に戦争に参加する。ロシアの総動員令が下るや直ちにシュリーフェン・プランが発動されてしまい、ドイツは8月2日には対露・3日には対仏の宣戦布告をする。そして獨軍のベルギー侵入により、イギリスは4日に対獨宣戦布告に踏み切る。5日からベルギー軍と獨軍が戦闘に入ると、直後14日には英国から派遣された陸上部隊とフランス軍がドイツとガチンコの戦いを10日間やる。
 一方のロシアは以外と早く東プロイセンに侵攻して17日には小競り合いが始まるが、驚いたことに80万人以上のロシア軍がたったの15万人のドイツ第8軍にコテンパンにやられる。

 この時期、ヨーロッパは植民地のブン取り合いをしていたからすぐにアフリカに飛び火。8月8日時点にトーゴで、10日には南アで戦闘が行われている。
 はじめの宣戦布告(それもバルカンの小国にハプスブルグ大帝国が、だ)以後たったの2週間以内で世界中でドンパチが始まった訳である。同時多発戦争だ。悪いのは一人だけでも一国だけでもなかろう。

 更に当時は日英同盟が機能しっかりしており、すぐさま英国より日本への参戦要請が来た。ドイツ東洋艦隊が膠州湾租借地にいたからである。何の恨みもござんせんがこれも浮世の義理。手続き上に問題無しとしないが、15日に最後通牒、23日には宣戦布告している。ところがこのドイツ東洋艦隊は巡洋艦中心の大したことない部隊だったため、日本海軍とはやらずに逃げ散っていった。青島の要塞を攻撃して、この時の捕虜が松山に収容され日本で初めて第九の合唱をやったのだ。
 日本では宝塚少女歌劇団の第一期生が卒業した頃なのです。
 その後同盟の誼で陸軍を派遣しろ(ロシアからも英・仏を通じあった)艦隊を寄越せとなり地中海に派遣された巡洋艦『榊』が被弾する。僕はマルタ島にあるその慰霊碑まで訪ね英霊を慰めたことがある。これ、集団的自衛権のキモですよ。近隣エリアでの『我が国土・国民に重大な被害』は発生しないものの、同盟・条約によって行かざるを得なかった訳である。
 結果として戦争景気に沸いてしまい、その後色々あって大日本帝国は潰れてしまうのだ。

 ヨーロッパがドロドロの膠着状態になってロシアに革命が起きるのだが、今後の中村兄の研究結果に譲る。

 と、ここまで書いてイスラム国に日本人を誘拐・拘束し身代金を要求しているニュースが飛び込んできた。先方は去年の内から拘束していた日本人を、安倍総理の中東歴訪と人道支援発表のタイミングでぶつけて来たのだろう。冗談じゃない。ご家族の心中察するにあまりあるが助けに行くといっても・・・。交渉も何も相手は『国』ですらない。

「ソナー・メンバーズ・クラブのHPは ソナー・メンバーズ・クラブ
 をクリックして下さい。」 
 

Categories:国境

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊