Sonar Members Club No.36

Since July 2013

潮目が変わったー欧米だけじゃない 日本人人質ー

2015 JAN 22 22:22:08 pm by 西 牟呂雄

 いかなる善意も正義感も今回の身代金要求の野蛮さには無力だ。テロとの戦いを何年もやっているアメリカは日常的にこういった危機感に苛まれているのだろうか。或いは現在のフランスは。自国民を殺された諸国は。
 聞くところによるとこのイスラム国とイエメンのアルカイダとは過激派の主導権争いにおいてライバルとか。
 しかし同時に『拉致』をさんざんやり公開処刑を日常的にやる国とも被らんでもない。
 従ってイスラム教だから、何派だから、ナニ教だからとはならない。しかしですよ、こう非日常的な映像を見せられるとそりゃイカンですよ。ナニナニ教でもナントカ主義でも歴史的に必ず過激派は現れ、その残虐行為は枚挙にいとまがない。キリスト教同士だってさんざんやった。こうなると思想・宗教というのはやはり一大虚構というか机上の空論というか、どうにもやり切れない。
 一番いいのは自衛隊特殊部隊が密かに侵入し誰も傷付けずに一人も殺されないで奪還することですかねぇ。自衛権も何も、相手は国境も法律もないクニ。最近よくある疑似国家・グローバル過激派なんだから(アルカイダ含む)。ハリウッドが目を付けてそんな娯楽映画なんか作られたらテロが来てしまうぞ。
 そうこうしている内にアルカイダの拠点の一つイエメンでクーデターが起こり、政府軍・ザイド派・アルカイダのいくつ巴か知らないがグチャグチャ状態に陥ってしまった。
 恐らくアラブ諸国ではどこも日常的にテロと戦争に麻痺していて日本の苦しい立場なんか知ったこっちゃない。国際社会全体で対処といっても自分で考えなければどうにもならない。

 この構図をゲーム理論のモデルを立てて均衡ゾーンがあるか計算しようとしてみたが、『日本ーイスラム国』の2国でやってみると複数の均衡は見出せなかった。
 僕のモデルの結果は『水面下で交渉し身代金を値切る』が突出していて他の均衡点がない。理由は二つ。イスラム国が中東を代表している訳ではないからと、もう一つ人命尊重の荷重が高すぎるからなのだ。イスラム国側をもう3プレイヤー(アルカイダ・シーア派・スンニ穏健派)日本側に3プレイヤー(イスラエル・EU・アメリカ)を加えられたら2つ以上の均衡点が見出せたかと思うが手に余った。ただ、上記特殊部隊の強襲・奪還条件は荒唐無稽なので初めから除外はしていた。
 このとんでもない事件も19世紀以来この地域で様々なヨソ者が手を突っ込み(サイクスーピコ秘密協定・バルフォア宣言)おまけに石油の一大産出エリアということでモミクチャにされた結果と言えなくもない(私はテロリストが起こした誘拐事件で犯人が悪い、という立場ですが)。イラク戦争をやったらイスラム国ができた・・・、違うか。

 改めて強調するが私はイスラム国支持じゃない。
 もう50年もすればアラブのことはアラブに任せる、という時代が来るだろうか。

 要するに日本は何もできない?タイム・リミットまで後16時間。
 
「ソナー・メンバーズ・クラブのHPは ソナー・メンバーズ・クラブ
 をクリックして下さい。」 

Categories:潮目が変わった

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊