Sonar Members Club No.36

Since July 2013

初物

2016 JUN 26 22:22:59 pm by 西 牟呂雄

収穫

収穫

笑ってはいけない。昨年は全滅したキュウリがひん曲がりながらも小さく成った。他にピーマン一個、ジャガイモと採れたのである。
黒っぽいのは種芋で、本当はこうでなきゃいけないはずだったがご覧の通りのチビイモになってしまった。もっと小さいのもたくさんあったが、とても料理できないので泣く泣く捨てた。もう少し置いておきたかったのに葉が枯れて来たので掘り出さざるを得ない。あれは虫にやられたのか、病気なのか。
キュウリは今時真っ直ぐでないと売り物にならないから、ネットを張ってぶら下がるようにさせて育てる。僕はそれが面倒なので藁を敷き詰めて這うようにした。結果はこの通りのカーブ・キュウリになってしまった。
冷やしてお味噌をつけて齧ってみる。フム、只のキュウリだ。
ジャガイモ・ピーマンもそれなりではある。特にジャガイモの取れたて感は甘い感じがしてさすがにおいしい、大満足。

気をつけ!

 起立!

そしてキュウリと同じように昨年出来損ないしかできなかった大根。ご覧の葉が茂りちょこっと頭を出してきた。どうも大根は上の方にセリ出してくるらしいので、土を寄せてやる。この調子で育っていくとピラミッドみたいになりそうでコワイな。
去年のゴボウまがいの情けなさに比べ、ちゃんとした大根が期待できそうで楽しみだ。
不思議なもので面倒になってバラバラに撒いた種が今頃芽を出したのが5株ほど。せっかくなので水を。肥料も何もやらずにほったらかしなのに健気なもんだ。

こいつらは掘り出さないでいつまで青いか試してみよう。

パープル・クリスタル

それだけではない、どうですこの色。
名付けてパープル・クリスタル。
これは私の指の長さ程度のチビで、もっと大きくなったかもしれませんが食べたくて収穫。焼いてみよう。

日が射せば真夏の暑さだが、梅雨明けはまだ。ちゃんと紫陽花も咲いている。珍しいガクアジサイです。

ガクアジサイ

「ソナー・メンバーズ・クラブのHPは ソナー・メンバーズ・クラブ
をクリックして下さい。」

Categories:和の心 喜寿庵

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊