Sonar Members Club No.36

Since July 2013

栗山監督怒りの采配 行くぞファイターズ

2016 JUN 27 22:22:20 pm by 西 牟呂雄

 西武相手に7回裏、4点差。岸を攻めて迎えたチャンスで、ついに不振の続く4番中田に堪忍袋の尾を切って代打を送った。栗山監督がやっと僕の言うことを聞いた瞬間だった。苦渋の決断だったろう。
 それも当然で、このところに不振は目に余る。あれだけのキャリアがなければとっくに二軍落ちのはずだ。コーチは何をやってるんだ。
 代打の矢野は四球を選ぶ。 そしてこれが西武の田辺監督のチョンボをも呼び込んだ。エース岸と雖も同点にされる前に代えるのは鉄則のはずだが、140球も投げ続けさせた。田中に同点タイムリー、レアードに逆転される、ワハハ。
 この試合、ここまでの苦労を考えれば泣けてくる。ご贔屓のニコニコ・メンドゥーサは初回にメヒアの3ランを食って4点も献上。その後何とか試合を作ったが6回でつかまった。加藤も打たれて3点喰らった。

 更にここからが我がファイターズの泣き所。セット・アッパーと抑えにはいつも泣かされる。
 8回、まず宮西を投入。この投手は変則左のピッチャーだが球は遅い。スライダーがいいが、真っ直ぐのコントロールが悪いのだ。ツー・アウトの後に四球とパス・ボールと来たが、何とか秋山で止めた。ふぅー。
 その裏、谷口が塁に出るとすかさずバント。これがまた一発で決まったのにありゃりゃ、その後は武隈に抑えられた。

 それ、クローザーはジャイアント・マーティン。シーズン初めはメッタ打ちに合っていたが最近は違う。相手は金子。低めに投げろ!ファースト・ゴロだった。お次は途中出場の渡辺、セカンド・ゴロ。あと一人!あと一人!
 三人目はホームラン・ダービー・トップを走るメヒア。いやなバッターだなぁ。外側にカット・ボールを投げりゃいいんだ。でもってショート・ゴロ。
 これでチームは5連勝だ。まだまだオールスター前なんだ。マリーンズもホークスも逃がす訳にはいかない。

 問題は中田。キミもプライドが傷ついたかもしれないが、こんなことで不貞腐れるのは10年早い、プロは結果だ。特打でも素振りでもやって這い上がって来い。今週末は宿敵ホークスとの決戦が待っている。そのためにも必ず君が必要だ。

 疲れる日々続く。野村監督の名言が身に染みる。『一つ勝つのがどんだけ大変か。』

「ソナー・メンバーズ・クラブのHPは ソナー・メンバーズ・クラブ
をクリックして下さい。」
 

Categories:日本ハム ファイターズ

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊