スマイル・ジャパン観戦記
2022 FEB 3 23:23:19 pm by 西 牟呂雄
色々と問題を抱えつつも北京オリンピックが始まります。ここではその問題については触れないでおきましょう。
僕はオリンピック以外ではなかなか見ることのできない女子アイスホッケー、スマイル・ジャパンの大ファンなのです。
この人は、その守護神であるゴール・キーパーの美しき女神こと藤本那菜選手。
藤本選手はお父さんもアイスホッケーのキーパー、妹の奈千さんの元日本代表のディフェンダーというホッケー一家です。2015年には北米NHLニューヨーク・リベターズとも契約していた名選手で、オリンピックもソチ・ピョンチャンに続いて3回目。
でもって、実はこの写真は別人で、本物の藤本選手はこちら。
どうです、似てませんか。
最初の写真は、白血病と闘いながら東京オリンピックで活躍した不屈の魂の池江璃花子さんであります。
さて、3日のきょうには早くも予選リーグが始まります、初戦は強豪スウェーデン。過去のオリンピック2大会連続で1点差の負けを喫した因縁の相手なのです。何といっても体格がゴツい。プロテクターを付けてヘルメットをすればサイボーグさながら。
中継は第2ピリオドからだった。なんと1-1ではないですか。腕周りなんか筆者の倍もありそうな北欧美女が、まさに肉弾戦のように可憐なヤマト・ナデシコに襲い掛かる。痛そう!
だが、スマイルも守る守る。小柄な小山が体を張る、細山田はスティックを飛ばされると素手でディフェンスに付く。フォワードのベテラン米山と大ベテラン久保が再三いいポジションで攻める。ドスンドスンと当たられながらもなんとか凌いで見せていました。アイス・ホッケーは手でパックを弾いたりシューズで止めるのもアリなんです。
ところで、スマイルには姉妹で参加している選手が3組もいます。DF葵・FW紅音(あかね)の志賀姉妹、FW光・DF栞(しおり)の山下姉妹、DF亜矢可とFW秦留可の床姉妹です。皆さん姉妹で攻守のユニットを組んで息の合ったプレイをしています。逆に言えばまだまだ選手層が薄い競技なのでしょう。
最終第3ピリオド。スマイルは相手のパスを良く読んだカットが素晴らしい。と、揉み合っている中から浮田が飛燕の動きで敵陣に切り込みシュート!得点を上げました。この頃から双方エキサイトして小競り合い、スマイルにペナルティーが出て一人欠け、と目まぐるしく展開します。
残り2分20秒。ついにスウェーデンは捨て身のパワー・プレイに出ました。ゴール・キーパーを下げてフォワードを入れた全員オフェンスです。
すると米山がパックを掠め取って無人の敵陣に突進、鮮やかにゴール!
予選リーグ初戦で勝ち点3をもぎ取ったのです。イケるぞ、スマイル・ジャパン。がんばれ、スマイル・ジャパン。次は強豪デンマークと5日に試合です。
「ソナー・メンバーズ・クラブのHPは ソナー・メンバーズ・クラブ
をクリックして下さい。」
Categories:オリンピックへの道(2015年の憂鬱), 未分類
西 牟呂雄
2/5/2022 | Permalink
デンマークは意外なことにオリンピック初出場。それは同じブロックに強豪ドイツがいたためで、力はあるチームである。ところが昨日の中国戦でまさかの逆転負けをしてしまい後がない。必死なのだ。
第1ピリオド。前の試合と同様カットが冴えているまずまずの滑り出しだと思っていたら、もみ合いから突進した山下(光)が切り返しも鮮やかに得点。 さらには床(亜矢可)が股抜きのシュート。凄いぞ、すごい!終了間際に浮田が1対1でフェイントをかけた追加点だ。
第2ピリオドも攻め続ける。今度は床(秦留可)が強烈なシュート、4点目。その後オットットと1点取られたが、志賀(紅音)がパワー・プレイで得点。これは・・・、油断するなよー!
そして第3ピリオド。いきなり反則で相手のパワー・プレイとなる、凌げよー、っと気をもんでいると米山が入れた。
すると、日本はキーパーを藤本から小山に代える。これは決勝トーナメントの布石だ。いいよ、いいよ。
小柄な小西がきょうもディフェンスが素晴らしい。体を張った当たりに行く。双方熱くなって突き飛ばしたり。あと5分。
最後に反則を取られたパワー・プレイで1点失ったのはご愛敬。6-2の大勝利だ。
6日は地元の中国。スマイル・ジャパンの明日はどっちだ!
中島龍之
2/6/2022 | Permalink
西牟呂さんは陸上のホッケーも応援してましたよね。まだマイナーなところによく目を付けてますが、スマイル・ジャパン頑張ってますね。今日の中国戦が楽しみですね。期待してます。
西 牟呂雄
2/6/2022 | Permalink
中嶋さん、
私のホッケー趣味はソチのときに全敗したスマイル・ジャパンの可憐な姿に心を打たれた時からです。
(実はホッケーは陸上・アイスともにカワイイ選手が多いからとの声もあります)
西 牟呂雄
2/6/2022 | Permalink
今日の中国戦は、どうせ開催国の枠で出るチームなんだろう、とナメていた。ところが北米出身の選手が13人もいる輸入チームで、外見は東洋系には見えない選手も混じっていた。
第1ピリオドでは中国選手同士の衝突で一人は担架で運ばれる波乱の幕開けとなった。外見白人の李選手のショルダー・ブロックのようなボディ・チェックでペナルティ。その間に1点先取した。
しかし今日のスマイルはどうも攻めも守りもどうもおかしい。何と言うか雑なのだ。ミスも目立つ。
ところでアイス・ホッケーはご案内の通り実に目まぐるしい。レフリーはプロテクターも付けていないのに、パックも人も飛んでくるのを交わさなければならず大変だ。
試合は攻撃時間もシュート数も中国の方が多く、何だか押されっぱなし。逆に相手キーパーは体の正面で全て受ける。
第3ピリオド。パス・ミスから攻め込まれ藤本がこぼしたところを流し込まれて同点にされた。おいおいおい。
押されながらも延長となった。延長はキーパー以外は3対3で5分。互いにチャンスはあったのだが決まらない。
今度はサッカーのPKの形式で5人づつ。そしてその4人目にやられたぁ!負けである。ウーム。
しかし本戦同点の場合は負けても1ポイント入るので、どうやら決勝トーナメントには行けるらしい・・・。
まずは残りのチェコ戦があさってである。まだまだだぞ、スマイル・ジャパン。
中島龍之
2/7/2022 | Permalink
スマイル・ジャパン、ソチの時は全敗だったのですか、見てなくてすみません。しかし、今回はいいですね。中国に負けたものの、準々決勝進出、是非メダル獲ってほしいものです。頑張れ、スマイル・ジャパン!です。
西 牟呂雄
2/8/2022 | Permalink
本日のチェコ戦は特別な意味がある。勝てばBリーグ首位、負ければ2位(当たり前だが)となる。
実はこれが決勝トーナメントの重大なポイントなのだ。なぜなら2位になるとAリーグの2位アメリカと当たる。これは絶対に勝てない。従ってスマイルとしては1位となってAリーグの3位フィンランドと戦い銅メダルを狙うしかない(フィンランドも強いけど)。僕もリンクに立つつもりで戦う。
第1ピリオド。いきなり強烈なアタックを受ける、チェコも考えは同じで必死だ。だが、開始4分、ペナルティーが出てパワー・プレイ。床秦留可が1点もぎとった。
しかしどうもおとといの雑さが修正できていない。苦し紛れに縦を打つのだがカットされ、ディフェンスの帰りも遅い。キーパー藤本は大忙しである。チェコはディフェンスも一緒に雪崩れ込んできてシュートする。残り7分、チェコ選手同士でぶつかって一人倒れるが、中国戦と同じ展開に嫌な予感がした。
案の定第2ピリオドで拾われたパックをシュートされこぼれた所を同点にされる。ナーニこれからだ。
終了間際に立て続けにチェコのペナルティが二人も出た。
アイス・ホッケーはピリオドまたぎでも前のペナルティが効いてパワー・プレイが続く。第3ピリオドの開始直後、追加点を取った。ここからスマイルの動きが良くなった。
だがチェコの気迫もハンパない。悪い流れが続き、必死にすがりついてきて同点にされた。結局延長になり、中国戦と同じになってしまった。
さあ、PK勝負だ。もう手に汗握るどころか目にも汗をかく、うっうっ・・・。久保がやったー!39歳久保の執念のシュートが弾いたキーパーの脇からスルッと入った。
バンンザーイ、1位通過だぁ!すごいぞスマイル。あと1試合頼む。
中島龍之
2/9/2022 | Permalink
スマイル・ジャパン、素晴らしい!チェコを破って、準々決勝進出、おめでとうございます。この勢いでフィンランドを破って、準決勝を見せてください。応援してます!!
西 牟呂雄
2/9/2022 | Permalink
中島さん、
実はフィンランドも強いんですよ。
まるでファイターズとホークスが戦うようなものです。
だからひょっとしたら、で応援しましょう。
中島龍之
2/12/2022 | Permalink
フィンランド戦、今日ですね。ファイターズ対ホークス戦のようだと、今年ならファイターズが優勢かもしれませんね。スマイル・ジャパン、勝つぞ!!
西 牟呂雄
2/12/2022 | Permalink
中島オーナー、ファイターズ優勢なんて余裕のコメントしないでください(笑)。
スマイルがんばりましたよ。ホントお疲れ様です。
西 牟呂雄
2/12/2022 | Permalink
スマイル初めての決勝トーナメント、フィンランド戦。
開始直後にペナルティを食ってまず1点取られる。
何しろフィンランドは銅メダルの常連だ(米・加が強すぎ)。さらに加点された。
ここでガタガタにならないのがスマイルなのだ。パス・カットから志賀紅音(あかね)がシュート。1点返す。
第2P.。スマイルも動きはいい。だが相手のニック・ネームはレディ・ライオンズ!テクもスピードも素晴らしく、かつ名前通りの獰猛なチーム。ドッスーンとやられ、流し込まれ、2点を失う。ウームさすがに強いな。
最終P。立ち上がりにまた1点。小柄な小山・三浦が体を張るのだがどうにもならない。がんばれがんばれ・・・。
ゴール前のもみ合いに、相手選手のエルボー・バットを受けてキーパー藤本が倒れる。あれペナルティ取れよ、プロレスじゃあるまいし。
だが敵はディフェンスも固い。結局7-1で敗れた。
スマイル・ジャパンよくやったよ、実際。君たちは健気で雄々しくて美しかった。
あー疲れた。これからオリンピックを楽しもうっと。
中島龍之
2/13/2022 | Permalink
スマイル・ジャパン、がんばりましたね。私のような無関心派にも興味を持たせてくれました。次回は注目してます。西牟呂さんもこれからは、ゆっくりオリンピック楽しんでください。