Sonar Members Club No.36

Since July 2013

今頃選挙雑感 

2014 DEC 17 21:21:09 pm by 西 牟呂雄

 結果についてはご案内の通り。安定多数になったからどうなるとも思えない。足元の経済情勢がオイルの値下がりを引き金に大きく変わってしまった。あれなんかOPECとアメリカが水面下でロシアとイスラム国潰しに談合でもしたのかと疑いたくなる。もっともそういった時に政権が安定しているのはどちらかと言えばいいことなんだろう。経済的に不安定要素が無いなんてこと自体が予測不能だからだ。それでもこれからマスコミは粗探しに勤しむだろうしスキャンダルだって出るに決まっている。しかしですな・・・。

O前経産大臣
禊も何も相手が弱すぎるので勝って当たり前。だけどこれから特捜が動くのだから本人気が気ではないだろう。本当に何も知らなくて悪意はないのだろうが、実態は真っ黒。罰金だの書類送検だのの度にガンガン報道されて耐えられますか。当面活躍の場は無いし安部政権続く限りお呼びでない。それにしてもこの人割と良かったように思うのだがもったいない。

M前法務大臣
お疲れさん。あんなウチワ貰って投票した人なんかいるわけないからグレーですかね。選挙の買収に当たるとしたら上記Oさんの方がマズいくらいだ。だけどこの人の答弁が頂けない。ブンヤ気質が抜けないせいなのか、でももう議員生活の方が長かろうに。熱弁を振るうとかの『真紀子』さんを想起させるのが最大の弱点。じつはそのブンヤ時代に週刊〇日で真紀子さんにインタヴューしたのがこの人でした。

Y県2区
ここはですな、自民党のもと大物の世襲と保守系無所属の争いになって(0増5減の減で調整できず)結果から言えば保守系無所属が勝った。勝ったものの対抗が比例で復活して結局どちらも目出たく議員。保守系無所属は官僚出身、世襲の方はと言えばコレ大物の息子さん、じゃなくてその嫁さん。こんなのアリかよ。嫁さん本当に政治家になりたかったんだろうか誰か聞いてくれ。
で、隣の1区は某現職が縁もゆかりもないエリアの比例1位に逃げ出して当たり前のように当選。どうにかしてくれ。

野党共同代表H市長
在特会との対話からしてヤバかった。『だったら立候補しろ。』と言ったのに出なくてマイナス。石原慎太郎と組んでた頃がピークで、府知事⇒市長⇒また市長と選挙を繰り返しましたねぇ。いいことも言ってたんだけどオジャンになりそうで・・。かわいそうなのは隣に出てくる府知事・幹事長があまりに発信力が無くいつも独り舞台状態。大阪で演説している時は違うのだろうか。共同代表のもう一人のE代表もエラソーだから遅かれ早かれ別れるのでは。

解党元W代表
今日時点で、今週にも特捜の事情聴取があるそうだ。8億円を甘く見た上に軸足ブレまくりがヤバかったかな。いい線まで行ってそれなりの議席数を得たんだが『結い』離脱から後任代表まで喧嘩ばかりしていたのは見苦しい。自民党に候補を立てられて、親子二代で作り上げた地盤がこんなにモロいとは。あと、どうでもいいけど奥さんの評判を週刊誌も書かれ過ぎたね、痛かった。

沖縄県
無理もないよな。10年議論した普天間の移転をハトがメチャクチャにしてしまって全て振り出しに戻った感あり。今更『辺野古移転』で選挙は無理。これから10年かかるだろうが、某国は待っちゃくれないしセンカクにも別の某国がやってくる。それにしても四つの小選挙区が「〇活の党」「社〇党」「〇産党」「無所属(元自民、現在非自民)」って凄いな。官房長官・地方創生大臣でじっくり話してみるしかあるまい。今度現地に行って見たい(行ったことがない)。

東京野党〇主党
小選挙区落選かぁ。それぞれ言い分あるでしょうな。誰とは言わないが筆者の知り合いもこの政党の東京某区で立候補してダメでした。だけど勝った方の顔ぶれも選挙区で見りゃどうってことないみたいだし(失礼)、比例復活もあるし・・・。考え込まざるを得ない。N田元党首(選挙区千葉だけど)は定数削減をやっていない、と怒っておられたが、気持ちは分からんでもないが比例を減らせばす~ぐ解決する。そうすると東京の復活は・・・。

T母神候補
この人とか〇産党とか信念でダメモトの立候補するのはエラい。だがやたらと攻撃的な演説は、ネットでの人気は出るかも知れないが実際の投票行動には結びつかないようだ。しかしながらこの人の話はいわゆるヘイト・スピーチのようにエキセンではなく(そりゃ毛嫌いする人もいます)笑いを取る様な工夫も一生懸命考えているようで面白い。どうも現役時代中国に行っても同じようなことを言ったらしい。

〇産党
大躍進です。しかし党員が倍になったとも思えません。一方で〇明党も完勝でしょう。こちらも学会員が増えたとは聞きませんな。党員とか学会員以外で両党に投票したと思われるいわゆる無党派層は一致しているという話がある。筆者には、創共秘密10年協定の存在や、宮〇書記長と〇田会長の対談が新聞に載ったという記憶が残っていますね。で、〇産党という名前は手垢がついてネガティヴな響きがあるし、いっそ党名を変える、正大党に。するとです、公明正大というちゃんとした四文字熟語ができるではないか。両党の連立政権も・・・、いや冗談冗談。怒らないでくださいね、支持者の方々。

さて来年はどうなりますか。

「ソナー・メンバーズ・クラブのHPは ソナー・メンバーズ・クラブ
 をクリックして下さい。」

Categories:選挙

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊