海のハンター 潜水艦
2015 MAY 26 22:22:18 pm by 西 牟呂雄
えー、くどいようですが私は平和主義者で戦争反対です。それはそうとして・・。
沈黙の艦隊という大ヒット漫画により多くのファンを獲得した潜水艦。
古くは『眼下の敵』や『Uボート』『レッド・オクトーバーを追え』といった映画、あるいは漫画『サブマリン707』といった作品にも親しみました。又、有名ではないかもしれませんが『紺碧の艦隊』というノベルス本があってアニメ化もされてます。これは山本五十六がパラレル・ワールドに転生して高野五十六(山本家へ養子に入る前の名前)となり、照和(昭和ではない)の戦争を指導しナチスと戦うというシュミレーション小説です。ヒーロー前原少将率いる秘匿潜水艦隊が大活躍する作品で、アニメも全部見ました。
忌むべき先の大戦でも実は潜水艦は大活躍していたのですがあまり語られませんね。
開戦直後の翌年2月、作戦行動中だった日本海軍の潜水艦伊17はカリフォルニア・サンタバーバラ沖に現れエルウッド石油製油所へ14センチ砲を20発を撃ち込んでいます。実際には不発弾が多く大した被害にはならなかったのですが、アメリカ人への心理的圧迫は物凄かったらしい。日本軍の上陸の可能性が拭いきれず、万が一陸上部隊が進入してくれば、米陸軍はカリフォルニアを捨ててロッキー山脈で防衛する、という作戦があったそうです。これが日系人の強制収用の引き金を引きました。
潜水艦部隊はその後も貨物船等を攻撃し、その年の9月には伊25から飛び立った零式小型水上偵察機による爆撃までしています。もっとも焼夷弾による森林火災を計画したものでオレゴン州の山がちょっと燃えただけですが。アメリカ本土への他国軍機による空襲は歴史上これが唯一です(9.11は民間機ハイジャック)。
ただし空母艦載爆撃機による日本本土へのドーリットル空襲は4月であり、そっちのダメージに比べればカワイイものではありますが。
一方で伊10・伊16・伊20は五月末にマダガスカル沖に浮上します。マレー沖海戦・セイロン沖海戦でインド洋の制海権を握った勢いで、一応ドイツ占領下の仏ヴィシー政権からの対英軍攻撃要請によるとはいえ何を考えていたのでしょう。地球一周するつもりだったのでしょうか。
伊20から『甲標的』という特殊潜航艇(人間魚雷ではありません雷撃小型潜水艦)が発進、戦果を挙げたものの座礁し、乗員はマダカスカル島に上陸して戦死しています。甲標的は真珠湾やシドニー湾攻撃(オーストラリアまで行った!)にも使われたことでも知られていますが、これが後に人間魚雷・回天の悲劇になっていきます。私は回天の訓練基地だった山口県の大津島に行きましたが、参りましたね。
ところでシドニー湾の攻撃は機動部隊も何も無く、この特殊潜航艇3隻の突入です。特殊潜航艇は一応母艦へ帰還する作戦でしたが、真珠湾でも全滅していたのだから乗員は覚悟の出陣だったと思われます。名前も『特別攻撃隊』となっていました。
湾内奥深く入り込んでの攻撃に大いに慌てたものの、多勢に無勢で3隻とも沈没します。
すると驚いたことにシドニー軍港司令官のムーアヘッド・グールド少将(英海軍から派遣)は、この無謀とも思える作戦行動に敬意を表し、引き上げられた2隻の乗組員の海軍葬をし遺骨も返還されているのです(3隻目は2006年に発見された)。
さらに戦死した松尾中佐(海軍兵学校66期)のご母堂はオーストラリアに招待されて国賓並の待遇を受け、新聞に中佐の勇気を讃える記事が載った報道が残っています。戦後20年を過ぎた昭和43年のことでした。
戦争の良し悪しは別として、こういう礼を尽くしてくれる国には礼を持って応えるのが国際社会のルールでしょうね。
ともかく、いくら何でも北米沿岸からマダガスカルとは世界の2/3を戦闘海域にするなど荒唐無稽と言うか誇大妄想と言うか、無理がありますよ。海軍上層部は山本五十六が言ったようにチョロっと攻撃しただけで停戦に持ち込めると考えていたのでしょうか。
その誇大妄想が乗り移ったかのような潜水空母という途方も無い代物が伊ー400型でしょう。事実2012年に至るまで史上最大の潜水艦でした。特殊攻撃機『晴嵐』を3機搭載し本当に地球1周可能な仕様になっていて、戦略的にはパナマ運河攻撃説とアメリカ東海岸攻撃説がありますが、実際の戦果は全く無し。敗戦までに3隻建造されたものの、米軍は敗戦までその存在すら知らなかったようです。ここまで来るともうギャグの世界です。
しかしこの発想は冷戦時の核ミサイル搭載型原子力潜水艦につながり、武装解除に当たったアメリカ海軍はソ連への情報漏えいを警戒して技術を秘匿しました。しかしまぁ最初に見た時はビックリしたでしょうな。
話は変わります。『伊号』とついているのは1000t以上の潜水艦で、そういうからには『呂号(500t以上)』も『波号(500t未満)』もあるにはあります。呂号は戦闘というよりは輸送船攻撃用の潜水艦、波号に至っては原型は大正時代の物で大戦当初には現役艦はありません。終戦間際の本土決戦の為に急遽作られました。
文芸雑誌『群像』の名編集長、故大久保房男氏は慶応義塾から学徒出陣で海軍に行き、おそらく主計少尉としてこの波号潜水艦に乗っていて終戦を迎えたはずです。乗組員21人の小所帯で、最も苦労したのはトイレだったそうです。いくつかのレバーを操作して圧縮タンクに流し込むのが、失敗すると逆流して被ってしまうとか。
もう一人。大蔵官僚から短期現役士官として海軍に行き、敗戦後復帰してから国税庁長官をした後に博報堂の社長・会長を務めた故近藤道生(みちたか)氏もペナンの第八潜水戦隊司令部副官でした。
駆逐艦乗りも成績上位者が行くことが少ないのですが(若い大尉クラスは別)潜水艦乗りの方はまた一段と扱いが酷く、特に輸送船攻撃は戦果のカウントが低いので出世コースにはなりませんでした。私の母方の伯父は兵学校卒業後の進路が潜水艦と聞かされ『こりゃダメだ』と思っていたら終戦になった、と言っていたものです。
それにしても戦艦武蔵・大和・伊四百と・・・・嗚呼。
絶対に戦争はやめましょうね。。集団的自衛権と安保法制整備は賛成ですが。
「ソナー・メンバーズ・クラブのHPは ソナー・メンバーズ・クラブ
をクリックして下さい。」
Categories:ヨット
中村 順一
5/27/2015 | Permalink
太平洋戦争時の日本の潜水艦はスクリュー音が大きくて、隠密潜航が難しかった。今の海上自衛隊の世界一音がしない、という評価のスターリングエンジンとはえらい違いである。日本の潜水艦の第一の功績はミッドウェーの伊168であろうか。
西室 建
5/27/2015 | Permalink
米空母ヨークタウンをやったイー168のことだな。
その他に戦果として見るべきものは、
空母ワスプを仕留めた イー19
空母リスカム・ベイを撃沈した イー175
重巡洋艦 インディアナポリスをやった イー58
といったところか。
このインディアナポリスはテニヤンに原爆を移送した帰りだったが、行きだったらあの悲劇は避けられただろうに。
映画ジョーズの鮫ハンター、クイントが日本軍に撃沈されて海に漂ったことを述懐するが、その船がインディアナポリスだったとスピルバークが言わせている。
西室 建
8/27/2015 | Permalink
先日のテレビ番組がハワイ沖で米軍接収後に機密保持(ソ連に見られたくなくて)のため撃沈されたイー402を水中カメラで映していたが、やはりおっソロしくデカかった。嗚呼。