Sonar Members Club No.36

Since July 2013

熊谷直実顛末

2016 MAY 1 0:00:23 am by 西 牟呂雄

 御曹司(源義経)の独断と先走りには困ったもんだ。ワシ等関東で散々鎌倉殿(源頼朝)の優柔不断にはイライラさせられたが弟君はまるで逆だ。戦のことはワシ等に任せておけばいいものを、いつでも先頭に立って突き進んでしまう。そもそも戦の作法を御存知ないからしょうがない。戦というものは名乗りを上げて身元を明らかにした上で一騎打ちとなるのが上等。それが何だ、大将が物も言わずにただ突っ込んで後からズラズラ家来共が付いていき手当たり次第に蹴散らしていく。しばらく陸奥の国にいたと言うから戦のやり方も学ばなかったのだろう。大体一番首を取る武士の名誉を何だと思っているのか。自分は御曹司だから恩賞に興味がないのか。
 あの一の谷の時もまさかのスキをついて勝手に駆け下りてしまったので、いやワシも焦ったの何の。大慌てで転げ落ちそうになりながらとにかく先頭に出たものだ。ところが平家は慌てふためいて逃げだすばかり。とにかく大将首を上げなければと大声を出した。『日本一の剛の者なり!』とな。すると平家にも物をわきまえたと見える公達がいて、向かってきた。無我夢中で討ち取ってしまったが、あの気高さも感じさせる若き武者と戦ったのも、奇襲なんぞという胸糞悪い振る舞いに及んだ御曹司の策略のせいだ。古式に則ってさえいればあの若武者を亡き者にしなくても、いくらでも名の有る武将とやれたものを。と思っていたところ、その首こそあの敦盛公だった。
 聞けば我が息子を同い年とは。眠りかけた時にふとあの化粧首が目に浮かんだりすればとても寝られたものじゃない、誰にも言えないがな。
 おまけにいつも側についている化け物のような大入道の弁慶も生意気でかなわん。奴は薙刀を振り回して暴れるのでじゃま でしょうがない。生臭坊主のくせに偉そうにするのも気に入らん。御曹司の家来衆はどいつもこいつも出自の怪しげなのばかりで、あれでは武士とは到底言えないような輩だ。
 何だかんだで屋島や壇ノ浦では大してやる気も出ず、さっさと帰ってきてしまった。
 御曹司は壇ノ浦では逃げ惑って船を渡り歩いたくせに、いつのまにか八艘飛びの大活躍だったことになっていてワシは益々興醒めしたもんだ。腰越で留め置かれたのはいい様だと少しは溜飲が下がったがな。
 ところが一方で御曹司はその後も都の法皇様(後白河法皇)に入れあげすぎて勘気を被り、平泉まで逃げたところを討ち取られてしまう。兄弟なのに鎌倉殿の陰険さに辟易させられた。
 ところが鎌倉殿は鎌倉殿でワシ等を散々こきつかって平家を滅ぼしたと言うのに、恩賞のケチなことケチなこと。これでは全くの骨折り損だわい。
 そのくせ、最近益々偉くなってしまって立ち居振る舞いをわざわざ都人のように改めておられるから、ワシなぞやりづらいのなんの。公家やら坊主やらが頻繁にやって来るのも気に入らぬ。おまけに和歌なんぞを嗜むなどと言い出して、冗談じゃない。

 先日やけに目つきの鋭い大柄の法師が招かれていたが、ありゃ何物だ。僧行を纏ってはいたがスキのない身のこなし、周囲の気配の読み方、一瞬帝の刺客かと思ったくらいだ。暫く滞在して鎌倉殿の所に呼ばれていくのだが何の話をしているのか。
 ワシもいっそのこと出家でもしてやろうかと思っていたのでちょっとは興味を持った。ところが西行とかいう旅ばかりしているインチキ坊主で元々は武士ではないか。しかも流鏑馬の名人という。
 鎌倉殿がわざわざ弓馬のことについて訪ねたところ、一切忘れたなどと人を食った返事をしてシレッとして見せたそうだ。
 おまけに高名な歌詠みだと聞いて益々癪に障った。人が戦に明け暮れている頃に和歌三昧とはふざけている。伊勢神宮で詠んだとかいうあれは何だ。
『何事のおわしますをば知らねども かたじけなさに涙こぼるる』
 こんなものワシでも詠める。ただかたじけない、が歌になるとは知らなんだ。
 更にムカついたのは鎌倉殿がいたく気に入っていた銀で造った猫の置物を気前良く与えたという。ワシ等にはケチ臭いことばかり言うくせに漂泊の坊主風情にくれてやるとは。
 しかも西行法師はそれを持たずに奥州に旅立って行ったのだ。どうやら通りすがりのガキにやってしまったらしい。その噂を聞いて一層大嫌いになった。

 数年後、その西行法師が死んだ。風の便りに聞いたところ大層その死に方が評判になったそうだ。
『願はくは花のもとにて春死なむ その如月(きさらぎ)の望月の頃』
 と詠んでいた通り本当に桜の季節にお釈迦様の命日の1日後、二月十六日に入寂したという。どうせ偶然だろうが気障な真似をするわい。

つづく

熊谷直実顛末 Ⅱ

熊谷直実顛末 Ⅲ


「ソナー・メンバーズ・クラブのHPは ソナー・メンバーズ・クラブ
をクリックして下さい。」
 

Categories:伝奇ショートショート

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊