Sonar Members Club No.36

Since July 2013

花盛りの喜寿庵 ダイコンの花が咲いた

2017 JUL 5 19:19:38 pm by 西 牟呂雄

 

ブサイク・ジャガイモ(クリックして下さい)

 前回ジャガイモの花が咲いたことを報告しましたが、お陰さまで今年もささやかな収穫がありました。
 一人でやってますから一度に全部は掘り出せないので、まずは3株。
 他に恐ろしくブサイクなピーマン。
 そして、これは今回上手くできたパープル・ジュエル・ナス。

 

小さい(クリックして下さい)

 去年は秋蒔きでやったので知りませんでしたがダイコンにも花が咲きました!
 とても可愛らしい花で、というのも私はこの花初めて見たのじゃないでしょうかね、喜んでいたら、検索してみると『花が咲いてしまうと”スが入ってしまうのでその前に掘り出すこと』となっているではないですか。
 もう手遅れだ。来週掘り出さなくては。

 ところでこのブログは6月の最終週に書いていますが、まだ花の季節は続いています。
 雑草がガサガサ生えるので、除草剤を蒔こうとしたら名前も知らない小さな花が。
 こいつらもこんな庭ではなく山の中にでも咲けばいいものを、と一週間延ばしましたがひどいことになったりして。

名前もわからない(クリックして下さい)

 夏は緑が群れ上がってくるようで花も鮮やかさが増してきて、それはそれで猛々しく好ましいですが(ひまわりとか)目には厳しい感じです。
 私なんかはやかましいほどの蝉時雨の中で強い原色の中にいるとポツンと取り残されたような寂しささえ感じます。
 そして一巡するともう一つ年を取る、と。それは・・・。

 しかしながら庭を出て、散歩していると既に強烈な花を見つけました。
 これは香りも強く、隣の花弁には蟻がたかっています。
 もしかして外来種?するとあんまり自生すると例の”特定外来種”にされて、そのうち根絶やしにされていまいませんか。

 それはそれで気の毒なような、きれいなだけに。

うわっ(クリックして下さい)

そして今年は去年よりちょっぴりダイコンらしいものが採れましたですぞ。
 なんだか短足でカワイイ。

クリックして下さい

お口直しに。

小倉記 初夏孤影編

「ソナー・メンバーズ・クラブのHPは ソナー・メンバーズ・クラブ
をクリックして下さい。」

秋・喜寿庵10月の花

花盛りの喜寿庵 12月の花

Categories:和の心 喜寿庵

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊