Sonar Members Club No.36

Since July 2013

海の忘年会

2021 DEC 19 23:23:25 pm by 西 牟呂雄

クルーは全員2回接種済。寒風吹きすさぶスカスカの空間。海の上は密でもなんでもない。大掃除も兼ねて久しぶりにハーバーに集合しました。
 天気は快晴、12月にしては暖かくいい気分で車を飛ばして行きました。するとですぞ、横横道路で磯子のあたりを上機嫌で走る私のバック・ミラーに赤いランプが回転しているのが見えます。しまった!
 話は一日遡るのですが、私は大嫌いな府中の某所にいました。普通の人なら最寄りの大きな警察で済む免許の更新を、不愉快極まりないことに1日がかりでしなければならないのです。事情は

夏至の日に府中にて

をご記憶の方もおられるかも。免停を食っている私は人並みにはいかないのです。
 神奈川県警交通機動隊員は私のピカピカの免許証を見てせせら笑ったように言いました。
「きのう講習を2時間も受けてるじゃないですか」
 ウルセー!そんなことより私はどの程度オーバーしたかで頭がいっぱいでした。確かメーターは1××キロは出ていて、下手すると一発免停の上また府中でアレを受けなければ・・・。クソ機動隊員は厳かに『24キロオーバー。減点3点。罰金2万5千円』と言うではありませんか。思わず出た言葉は、
「ありがとうございます」
 さすがにマヌケであり、クソ・ポリスがビックリしていました。
 その日は私のバカさ加減に盛り上がり、今年の無事故と来年の航海の無事に乾杯してお鍋を囲みました。

のんび~り

翌日、冬の好天に恵まれたやや低い日差しの元、少しだけセールをあげるため出航したところ、セールが上がらない!
 わが艇のメイン・セールが巻き込み式のため、あまりにほったらかし(夏以来)にしたので潮で膨らんでしまい引っ張り出せません。出し入れを繰り返しやっとの思いでセール・オン。
 ですが風は無い。冬は富士山や大島がくっきりと見えるのですがモヤってうっすらとしか見えません。
 今日はレースがあると僚船が言っていたので逗子の近くのスタート・ラインまで冷やかしに行きます。するとあまりの無風にスタート待ちになっていてみんなヒマそうに午後の風待ちでした。天気予報は午後から吹くとの予報がでていましたし。

キラキラ

やわらかい日差しが海面に反射して星が飛んだようなところをパチリ。
 そろそろ帰港するかと船を回し油壷に向かいました。セールも降ろします。
 突如、海面に風紋が浮かび上がったかと思うとサーッツと南の風が入りました。あれあれ今頃こんな風が来るとは。レースは真上りの難しい展開になるな、と後ろを見やります。それがなんだかおかしい。どうも各艇がエンジンをかけて真っすぐに向かってきています。風速計は30ノットを超えています。秒速15~18mの風です。
 そうこうしているうちにうねりが大きくなってピッチングまではじまり、結構波を被る程の風。普通、天気が急変するのは前線が通過したりして雲の線が見えるのですが、相変わらず晴れ渡っていて、遠く大島の方に雲の塊が見えています。ひょっとして爆弾低気圧のように急発達でもしたのでしょうか。あの船団はレースが中止になったのでフル・スロットルで帰港しているのか。ヤバイヤバイ。
 ほうほうの体でやっとこさ入港すると、今度はハーバーが物々しいではないですか。救急車・パトカー・上空には保安庁のヘリ。まさか私の旧悪がバレて手が回ったか、きのう捕まったばかりだし、まさか。

まさか

事の真相は大変なことが起きていました。ゲストを大勢乗せてセーリングしてしていたヨットが、先程の天候急変でスキッパーの人が落水。近くの僚船が落ちたスキッパーは救助したのですが、他に操船できる人がいなくて漂流してしまったようなのです。一報を聞いてハーバーからボートがレスキューに行ったところ、悪いことに強風で岸の方に寄せられいてしまい乗り移れず、別のクルーザーが救助・回航したのだそうです。保安庁のヘリが飛んでいました。
 これは、実は大変に危ない事態で、岸に近いところはうねりが干渉して大きくなり、岩場に叩きつけられて大破することもあります。現にこの辺りで麻生太郎元総理の弟さんが難破して亡くなっています。
 今回は幸い犠牲者はなく、船も損傷せずにすみましたが、クルーは大反省のうえクラブの安全委員から大目玉、レギュレーションは厳しくなるでしょう。

昨日のスピード違反や泥酔。そして先程の事故。以て他山の石と反省し、来年の安全を祈念しつつ、今年もお世話になりましたの思いを込めて舟を上架して船体を洗いました。
 愛艇アル・カン・シャルよ、来年もよろしく。

「ソナー・メンバーズ・クラブのHPは ソナー・メンバーズ・クラブ
をクリックして下さい。」

Categories:ヨット

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。