Sonar Members Club No.36

Since July 2013

春夏秋冬不思議譚(熱すぎる夏に干からびる恐怖)

2013 OCT 9 17:17:22 pm by 西 牟呂雄

 暑い暑い夏に一人で油壺のハーバーに来て、もう2週間になる。それにしてもこの熱さシャレにならない。どこかの港まで行ってもいいのだが、もうこの年になるとちょっと荒れた海に出るのが面倒だし、逆に全くの凪だとエンジンをかけてセールも上げない。結局入り江の入り口で舫いを取って風に吹かれながら酒を飲む。こう熱いとビールは旨くない。汗が出すぎて脱水症状みたいになるからオン・ザ・ロックのウィスキィか焼酎。恰好はと言えば若い連中と違い肌を露出して焼けすぎると火傷のように腫れ上がって皮膚癌にでもなりそうだから長袖のジャージにキャップを目深に被ってサングラスという変質者のようないでたち。たまに海に飛び込んで涼をとると、もう眠くなってしまい昼寝。食欲は無いから、ハーバーに帰れば定食で済ませてしまうし、大体1日1食で事足りるから金も殆どいらない。先週は週末に友達が遊びに来ていたので少しセーリングしたが、それ以来人と喋っていない。デッキで寝転んで本を読みながらガブリとジャック・ダニエルのロックを一口、まずい。氷がすぐ溶けてしまって薄くなっている。あわててボトルからドボッと注ぎ足しでもう一口。やっぱり凄く汗が出てくる、まるでサウナだ。2-3ページめくるとのどが渇くのでまたガブリ。もう氷が溶けている。

 パラパラッと音がしたような。青空の遠くに入道雲、こんな時に天気雨か、フッと顔をあげて水面を見るが波紋はない。おかしいなと身を乗り出して船体から海面を見た。すると夏にしては透明度の高い海中を銀色の魚影がスーッと横切った。シイラだ、あれは。普通こんな湾の入り口まで来ることはないが、どうした風の吹き回しか迷い込んできたようだ。悪食のグロテスクな魚だ。疑似餌を引きながらセーリングすると時々掛かるが、刺身にはならない。釣り上げると暫くして魚体が緑色がかってマッサオになるのが不気味であるが。見えなくなって暫くすると又戻ってきた。なんだこいつは。

「ハグレモノメ。」

ん?どうした?周りにはアンカーを打っている船もない、磯釣りの人影もない。

「ハグレモノメ。」

え?海から聞こえる。シイラが喋ったのか。ギョっとして海面を覗き込むとあのシイラがやや横に寝ているようにユラユラ漂っていて、そして目が合った。シイラはそのままジッとしているようだった。何だか腹が立ってきた、浮浪者(はぐれもの)だと!               「オイッ、そこに居ろよ。」                                     と魚を怒鳴りつけてキャビンに降りて銛を取ってきた。驚いたことにまだこっちを見ている。ヨーシ、銛の柄のゴムを一杯に引き絞って先端の狙いをつけた。          「死ね、このシイラめ!」                                     と銛を放つと、ジャボンっという水音とともに泡が立った。消えて波紋が納まるとそこには何もいなかった。不思議な気持ちでいると今度は船首のほうから魚影がまた寄って来た。平気なのか。なめてやがる。もう一度キャビンに行って水中眼鏡を取ってきた。見ると同じ所にまたいた。アタマに来たので目の前に飛び込んでやった。海中で睨みつけるとシイラはこっちを見ている。しかし魚は目が横についているくせに正面からこっちを見据えて、何なんだ。

「ヨワムシ。」

はっきり聞こえた。不思議なことに海の中なのに体が浮き上がらない。普通は足があがってしまうのだが。

「ヒトリボッチ。」

もう外さないぞ。魚なんかにナメられてたまるか。                                          「この野郎!」                                           あれ、声が出る。あれ、水中を歩けるぞ、・・・・。

 

 

「ねぇ、あのヨット昨日からあそこに泊まってない?」                     「そうだな、だけど誰も乗ってないみたいだよ。あそこのポイントって係留禁止じゃなかったかな。乗り捨てしちゃったのかな。あれオーナーは誰だったっけ。」          「あの物凄い変わり者のおじいさんだよ。」                          「あー、分った分った、あの人ね。」

 

春夏秋冬不思議譚(春の桜に愕然とした日)

春夏秋冬不思議譚 (秋の日に慌てた少年)

春夏秋冬不思議譚(ゲレンデに砕けたスキー靴)

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/
をクリックして下さい。

Categories:春夏秋冬不思議譚 四季編

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊