Sonar Members Club No.36

Since July 2013

胡散臭いもの マ・ス・ゾ・エ

2016 JUN 14 2:02:30 am by 西 牟呂雄

 世の中に満ち溢れているアヤシ気な人・物・金を眺めていると、どうしてこんなのに騙されてしまうのかとため息が出る。オレオレ詐欺や迷惑勧誘、ヘイトスピーチやインチキ宗教、有象無象が日常のニュースに流れない日はない。
 昨今ではソノ手の話題を独占している感があるのはマ・ス・ゾ・エ!
 しかしついこの前までこの人を『総理になって欲しい人NO1』に祭り上げていたのも世論であります。東大時代に主席を争った鳩山弟が自民党を離党する時に「日本一頭のいい政治家〝与謝野馨″と日本一人気のある政治家〝舛添要一″をくっつける接着剤になります(どちらも自民党を出ていた)」と言った。因みに鳩山弟も受験業界では伝説的秀才で高校生の時に全国模擬試験でも枡添とトップを争ったことは有名な話。ツウの間ではそのころもう一人同じようにできた高校生がいて、その人はさる官庁にいるのだとか。

 世論なんか当てにならない、秀才なんて信用できない、の見本のようになってしまって不信感を煽ること夥しいですな。それを言ったら国民はハト・カンを選挙で勝たせたいわば前科もあるので、投票する方もエラソーなことは言えない訳だ。

yjimage[2]

 お前はどうなのかと言われましても。そりゃマ・ス・ゾ・エはそっちのプロなんだろうから違法性はないだろうし、税金を使ってどうこうしたこうしたの道義性についても合計で440万円じゃねぇ。龍宮城スパホテル三日月や回転寿司が会議費って、セコ過ぎて。それをいいことに第三者ヤメ検の報告で乗り切ろうとするのは、実に表題の〝胡散臭さ”丸出しの感あり。
 13日の集中審議はニュースでみたところマ・ス・ゾ・エ!は余裕綽々。質問が週刊誌ネタ以上のものがなく『こりゃ逃げ切れる』と踏んだのが良く見えた。まずあやまってしまえ、今後は気を付けます、給与は全額カットします。全然辞める気なんかないですね。なかなか頭が切れる。
 マッ、アウトなんでしょうな。
 元のカミさんまでが露出して悪口言いふらしてるのも頂けないけど。
 印象を言うなら、この人が評論家として出てきた時「目を剥くとゲゲゲの鬼太郎にでてくるネズミ男に似ている」と思ったくらいですかね。yjimage[10]

 しかしネタ元はタレ込みだろうからよっぽど都職員に嫌われたのでしょう。都知事は2000年頃から青島⇒石原⇒猪瀬⇒舛添という流れだから、今までだって相当溜まっている都官僚のストレスが何故この時点で爆発しているのか。大阪の橋下徹・横山ノックも含めて都や府のお役人からの嫌われランキングはどんな物か。当然現時点のダントツ1位はねすみ男だとして。
 2位は猪瀬だろう。この人は典型的な全共闘世代と言うべきカテゴリーで、団塊の代表でもあります。この手のタイプは有能なんだけどトップになっちゃダメですね。グチャグチャ掻き回してまとまる話もまとまんない。政治的にシロートっぽかったのがいいといえばそうなんだが、妙な金を受け取ってオジャンに。でも使ってなかったことも後に判明して罰金のみでした。
 震災時や道路公団民営化とかオリンピックの東京招致はよかったですよ。でも上司にしたくない。
 意外や意外3位グループは石原・橋下の維新組。二人とも官僚嫌いは徹底していたから幹部たちはケチョンケチョンにやられていたが、その下の比較的若い職員には人気があったのだ。組織に属したことがないので匙加減がわからない、即ち側近政治になりやすい。欠点はついてくる人間に変なのが多いから国政レヴェルでは子分ができなくて大きな勢力にはなりにくい。田中康夫元長野県知事もこのタイプだった。
 最も嫌われなかったのは青島・ノック組でしょう。二人はタレント候補の走りとして参議院に全国区があった時に同時に当選した。知事になったのも同年、更に没したのも1年違い。
 青島幸男は多才な人で、議員をやりつつ小説で直木賞、絵画で二科展入選を果たしているが、議会で『ハロー・ワークとは何ですか』と聞かれて答えられなかった。ノックの方は終いにセクハラ事件を起こしたくらいしか覚えていない。どちらも知事としての実績もない。これ、何をするもクソも初めから何も無い。何も無いから都や府の官僚達は返ってやりたい放題できて、やる気のある人も怠け役人も居心地が良かっただろう。

 辞められて選挙になったら特に公明党が大変なのと、後釜候補が存在していないので与党の腰が引けてます。
 普通スキャンダルは後になるほど『実は』ということになって金額で言えば大きくなるのだが、このケースはどんどんセコくなる。マスコミは当分このネタで売れるから「新たに発覚」する〝きょうのマ・ス・ゾ・エ!“ネタも終いには2千円とか8百円になってしまわないか心配です。いくらでもあるでしょうからね。

 官邸筋もとうに見放していそうだし、選挙にかかりきりで誰も助けるどころじゃないで放置。あの程度の言い訳では到底通じないからこのまま次から次の暴露・タレコミ・告訴まみれになって秋口には選挙じゃないですか。

 ただ、ファースト・クラスやスィート・ルームはいいんじゃないの。都知事の格ってもんもある。まァ海外出張八回で二億はケタが違うけど。湯河原の往復も危機管理の観点から公人として公用車はセーフじゃないかな。毎週で年49回が節操なさ過ぎなんだよ。

「ソナー・メンバーズ・クラブのHPは ソナー・メンバーズ・クラブ
をクリックして下さい。」

Categories:潮目が変わった

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊