Sonar Members Club No.36

Since July 2013

祝ファイターズ優勝 ファン架空座談会

2016 OCT 1 0:00:48 am by 西 牟呂雄

(ファイターズ・ファン 仮名ニシムロ、以下『西』。激情型のファンで自分にフォースがあると思っている)
(ホークス・ファン 博多在住。仮名ナカシマ、以下『中』。冷静な戦力分析で順位当ての名人)
(野球評論家 高校球児のエース・ピッチャー出身。仮名アズマ、以下『東』。プレーの後先の指摘が適格。実は広島ファンらしい)
(巨人ファン ひたすら巨人を応援し続ける純情ファン。仮名キタ、以下『北』。典型的な巨人・大鵬・卵焼き世代)
(KYのバカ 陸上競技マニア。なんだかよくわからないが参加。仮名ミナミ、以下『南』) 

中「いやー、優勝おめでとうございます。戦い続けてはや半年。ようやく決まりましたね。ここまでもつれるとは、もちろん悔しさ半分ですが(笑)」
西「ありがとうございます。優勝したから言う訳ではないですがいいシーズンでした。皆さんからは声援を頂いておりませんが(笑)」
東「ナカシマさんは交流戦時点でかなり正確な順位予想をされていて、あの時点ではホークス楽勝だったんですがね」
中「そうなんですよ。交流戦までは最強でしたが、オールスターあたりから少しおかしくなって」
西「こちらはそれから15連勝があったんですよね。しかし正直言って勝っても勝っても差がジワジワしか縮まらない。元々戦力的にはホークスの実力は日本一ですからイライラしてました」
南「調度その当たりでオリンピックも始まりました(全員に無視される)」
中「打順が安定しない。工藤監督はなぜかオーダーを変えるんですよ」
西「終盤ではピッチャーを代えるタイミングが一人遅れる感じ、しませんでしたか?」
東「それは以前にも指摘しましたが、工藤監督は12球団でただ一人ピッチャー出身の監督なんです。心理的にも『代えられる』投手の気持ちを読んでしまうんですよ」
南「それって短距離の選手だった人が箱根駅伝の監督をやるようなものでしょうか(またしても全員無視)」
西「しかし威圧感のある打線ですよね。今年からイ・デホも抜けたのに。あの内川の気合が入った時の目つきなんか恐かったですよ」
中「その点では3番に大谷君が入ったファイターズも破壊力は抜群でした。最終局面に柳田を欠いたのもいかにも痛かった」
東「プロのシーズンは長丁場ですから、織り込むのは難しいですが監督は常に控えの選手も計算しなくてはなりませんね」
北「その点、巨人の高橋監督は1年目なのによく考えてやったと思うんですが(当然これも中・西は無視する)」
東「セ・リーグは広島の黒田・新井によって去年が嘘のような見事な優勝でした。しかしレヴェル的にパ・リーグのようなスーパー・ベースボールに匹敵するのはDeNAの筒香くらいでしょうか」
北「わが巨人軍は永久に不滅なんですが(無視を通り越してみんな凍る)」
西「当方は押さえに苦労してます。ジャイアント・マーティンの離脱がキツかった。おまけに大谷は8月は投げられませんでしたからね」
中「それはこちらもサファテで散々苦労しましたよ(笑)。同点の9回に投げさせるな、と工藤監督には何回も言ったんですがね」
東「しかし栗山監督の切り替えは見事でした。増井を先発に廻し吉川を抑えに持って行く。ピッチャーは我儘が多いですからどうやってモチベーションを保ちながら説得したのか手腕が光ります」
南「全員野球って言うんでしょうか。男子100×4のリレーの銀メダルもチームの勝利ですよね」
中・西・東「いいかげんに、シロ!(3人同時にハリセンで南の頭を叩く。南ここで退席)。」
西「しかしここまで戦ってくると終わってしまうのが惜しいような気にさせられます。CSでまた戦えると思うとワクワクすらしてきます。ところでマッチ・レースのようになったのはオリックスの不調のせいですね。さすがに終盤に金子・西が復活すると痛い所でやられました。」
中「他にも岸・則本・涌井と煩いピッチャーが各チームにいて本当に困った。あのレヴェルになるとチームが優勝どころでなくなれば個人成績で年棒の帳尻合わせに走るから返って怖い(爆笑)」
西「そんなこといって、他所のエース級が何人もホークスに控えてるじゃないですか。投手陣も日本一です。まだCSもありますがウチとやるんでしょう。実はロッテとはあまり分が良くない(笑)。去年は一蹴されました」
中「望む所です。柳田が間に合うから今度は挑戦する立場でいきます」
北「よーし、巨人も下剋上してシリーズといきますか。なにしろ菅野は防御率1・97でリーグ1位。坂本も打率・347で初の首位打者ですから楽しみですね」
中・西・東「いいかげんに、シロ!(3人同時にハリセンで北を張り倒す。北ここで退席)」
東「二位狙いでしまいにボロ負けするようなチームでは歯が立たないでしょう」
中「シャーシカネー。あれ程ゲーム差をつけられたチームが勝ちあがってきたらCSの意味が問われかねませんよ」
西「オレ達はセなんて広島以外は相手にしませんよ。黒田・新井、束になって掛かって来んか、です」
東「それではシーズン最後を力には力、技と技、戦略 対 戦略をぶつけあって死力を尽くしましょう」

「ソナー・メンバーズ・クラブのHPは ソナー・メンバーズ・クラブ
をクリックして下さい。」

Categories:日本ハム ファイターズ

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊