Sonar Members Club No.36

Since July 2013

ファイターズ事始め

2014 MAY 20 14:14:32 pm by 西 牟呂雄

 自身のブログで明らかにされたが、中村兄は少年時代からブレーブスを熱狂的に応援していた。ただ『日本シリーズの常連』は正確な表現ではなく、『日本シリーズに出てきてはいつも巨人にコテンパンにやられていた』が正しい。名将西本監督が必死に采配を振るうが惨敗し、そのたびに氏は「ウォー!」とか「クソー!」とか叫ぶのだが、周りの大半の東京ボーイは誰も何故だか分からなかった。それは涙ぐましくも、一面微笑ましいヒトコマと言えよう。
 そういうお前は何なんだというと、実は東映フライヤーズ、後には日拓ホーム・フライヤーズ、今日の日本ハム・ファイターズを応援した。何故か。当時のフランチャイズは後楽園球場で(巨人とのシェアリング)いつ行ってもガラガラだったからだ。僕の実家から水道橋は都電(当時路面電車があった!)でホイの距離で、外野スタンドなんぞガキの運動場と化していた。そういえば真剣にゲームを見てはいなかったが、土橋投手・張本外野手・大杉内野手の姿を思い出す。
 強かったのはその前の駒沢球場時代で、速球投手尾崎行雄が活躍した期間じゃなかったか。こちらは記憶がない。
 長じて学生時代に師と仰いだ計量経済学の泰斗が、日本ハムの故大沢啓二監督の義弟だった関係で、大量の内野席チケットが(タダとは言わないが)出回ったので、ゼミ生一同で応援に繰り出していた。この時点でも優勝は程遠い。
 それがですぞ、かの江夏豊投手が『優勝請負人』の呼び声とともに広島からトレードされて来たら、本当に優勝してしまった。
 ペナント終盤にクローザーとしてマウンドに上がり、ピンチをスイスイと締めた後のヒーロー・インタヴューが中継された。アナウンサーが「江夏さん、きょうは気合が入ってましたね。」とマヌケな事を聞いた時の返事
「あっこで気合入れんでどこで入れるゆうんや。そうでしょう。」
には痺れたなぁー。元々ファンだったが大好きになった(サシでつきあったら堪らんだろうが)。
 その後北海道に行って、新庄が活躍し(この人はモノを考えてないらしい)ダルビッシュが打者をなで斬りにし(彼関西弁ですけどね)北海道の顔になったのは誠に喜ばしい・・・・。まァ僕のフライヤーズじゃないし。

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/
をクリックして下さい。

Categories:日本ハム ファイターズ

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊