Sonar Members Club No.36

Since July 2013

真夏の油壺

2014 AUG 4 10:10:33 am by 西 牟呂雄

 『油壺』というのは正確には湾の名前。ここにもう30年以上通っている。古くからのヨット愛好家が多い油壺ヨット・クラブのホーム・ポートで、どの季節でも美しい入り江だが、やはり真夏は格別だ。先日ここの納涼大会が行われて、オヤジ・バンドが出たりハワイアン・ダンスのお姉さんが踊った。
 こういうときに舞台の方から『さあ、ご一緒にどうですか~。』等と声がかかっても、恥ずかしがってなかなか直ぐに上がる人はいないのだが、ここは違う。真っ黒に日焼けしたオヤジ共が我先にワーッと来てしまい、勝手なフリで踊り出して、フラのお姉さん達が引きつってしまった。一応笑顔を見せようとしていたが、恐怖感からかどうしても強張ってしまうのだ。念の為遠くからも見たが、やはり集団発狂した盆踊りにしか見えなかった。
2014080214510000出港を待つ 愛艇 『アル・カン・シェル』の雄姿

 湾の入り口までいってアンカーを打ち、ゆらりゆらり波に漂いながら日光浴や海水浴をしていると、何故か強い酒が飲みたくなる。しかし、海をなめると大変なことになることは皆知っているからがまんがまん。油壺湾の出口は地形も潮のながれも複雑で、一杯やってウトウトしながら浮き輪につかまって漂うと、どこへ流されるか分からない。

 確か麻生元総理の弟さんがヨット回航中に難破して亡くなったのもこの辺りじゃなかったか。

 石原慎太郎先生の『コンテッサ』も長いこと係留されていた。初期のヨットものエッセイに油壺の描写があり、あまり昔と変わっていないのが分かる。

 この湾の手前でよく勝手にテントを張ってキャンプしていたが、殆ど野生に近い放し飼いのニワトリと縄張り争いをしたことを思い出す。最近見ないがどうしたのだろう。
2014080214500000出撃準備の完了した油壺水軍の無敵艦隊

 さて我慢に我慢を重ねて上がってくれば、ご覧の酒池肉林バーベキューが待っている。海の幸、山の幸、生ビール、ウィスキィ、バーボン、焼酎。この内の高級焼酎の原酒をヘベレケに酔っ払ってラッパ飲みしてしまい、大顰蹙を買って怒られてしまった。その後意識を失っていたのだが、誰も探そうともしなかったことが翌日分かり、わが身の不徳の致すところ大である、とむしろ自慢した。すなわち『あいつはどうせ死なない』と思われているからだ。

2014080215100000見よ この肉塊を!

 「ソナー・メンバーズ・クラブのHPは ソナー・メンバーズ・クラブ
 をクリックして下さい。」   

Categories:ヨット

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊