Sonar Members Club No.36

Since July 2013

真夏の決戦 勝負だぞファイターズ

2016 AUG 21 17:17:04 pm by 西 牟呂雄

 散々遊び散らして東京に帰って来ると盛り上がるオリンピック観戦に関係なく、パ・リーグの天王山が始まった。
 宿敵ホークスはどうしたことか前回対戦以来6連敗してくれて今週も連敗中。我が軍は現在5連勝中でついに首位をとらえたぞ。中田が19打席もノーヒットで大谷も投げずに、だ(だから気が休まらない)。
 実はファイターズの前回リーグ優勝は4年前のオリンピック・イヤーだったのだ。世間がそちらに気を取られている内にこっそり優勝するという高等戦術である。
 恐らくこれが事実上の優勝決定戦だと踏んだ僕は、過去のデータと合わせてフォースの発揮するタイミングを慎重に選んだ。
 問題は中田がいつ本領を発揮してくれるか。

 初戦は和田との直接対決する有原だ。同じ対戦で現在2連敗、まさか3度続けるとも思えないが。
 酔っ払って急いで帰りCSを見ると3-0で負けているではないか!
 ここが発揮所とみた僕は、中田の打席に猛烈なフォースを照射した。するとガーンと一発・・・ファールを打った。 更に最終打席にももう一度チャレンジをすると三振。和田もいい投球だったがそれを打つのがプロであり4番だろうが。ええい、もう仕方ない、お前は来年トレードだぁ。
 第二戦、こっちはもうCS気分。先取点を取り大谷もホームランを打ったが、余裕綽々のホークスは代わった宮西から鮮やかな3連打。その後2点をもぎ取られて連敗。ついにもう一つ負けるとマジック点灯に追い詰められた。何しろ2日で2点という貧打である。
 そして第三戦、怒りに燃えた僕は体調を整え斎戒沐浴して試合に臨んだ。
 ファイターズのミスター・スポックこと加藤よ頼むぞ。
 だが考えてみると、ここで投げられない大谷はどうしたものか。HR4発くらいじゃ落とし前はつけられんのじゃないのか。
 しかもホークスは守備もいい。3回、西川の長打コースを見事な中継で三塁アウト。松田のヤギ面が『ヨーシ』となって憎らしい。だが近藤は四球を選ぶ。大谷三振で中田だ。ここが勝負だっとばかりにフォースを準備した。それも、いつも中田に照射しても全く効き目がないので今日は相手の岩嵜に向けてだ。すると本当にタイムリーを打って追加点。そうか、この手を使えばいいのか。
 ところが次の回にホークス打線に照射するフォースはふざけたことに効いてしまい、四球にフィルダース・チョイスでアッという間にノー・アウト満塁から押し出し!更に追加され、なんとヒット一本で2点だと!
 5回。ヒットで出た大谷を塁に置いて中田である。もうフォースを封印すると何故か打ち、百球越えの岩嵜を代えて飯田が来る。そして陽岱鋼の詰まったゴロを名手今宮がエラーしたぞ。レアードに四球押し出しだぞ。4-2に押し戻した。
 さて7回。ここからがファイターズは厳しい。まずはいつも通り谷元で。
 お次は昨日メッタ打ちを喰った宮西、今日はリベンジだ。
 8回にホークスは森福から五十嵐に繋いでくる。正に死闘だ。
 最終回。ジャイアント・マーティンを投入。内川が物凄い顔つきになったがセカンド・ゴロ。ヤギ、じゃなくて松田は三振。代打福田も空振りで三振。三連敗して目の前のマジック点灯だけは避けられた。
 
 アー疲れた。再び0.5ゲーム差に食いついた。直接対決は一月後だ。だがシーズンはまだ30試合以上ある。その頃までこれが続いたら死んでしまうよ。ところで大谷、キャッチ・ボールでもやって早く投げてくれ!

「ソナー・メンバーズ・クラブのHPは ソナー・メンバーズ・クラブ
をクリックして下さい。」

Categories:日本ハム ファイターズ

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊