Sonar Members Club No.1

since September 2012

野球を観られればどこでもいいやという宗旨替え

2015 OCT 17 8:08:57 am by 東 賢太郎

このところコンサート続きで野球を見てません。もう少しで「ない季節」に突入というのにもったいないことです。やっと昨日帰ってTV観戦しましたが、下剋上ロッテにしてソフトバンクの厚い壁に簡単にはね返されてしまいました。本当に強いですね、ロッテに黒田とマエケンがいたとしても負けそうです。セリーグのオールスターチームとやっても勝つか、せいぜい互角じゃないでしょうか。こういうチームのファンになられた中島さんがうらやましい限りです。ストレスフリーの人生を送るのは、このトシになると最も重要な課題ですから。

しかし三軍まであって選手層の厚みは12球団でダントツなのが見事です。上っ面でその場しのぎの外人やFAでの補強でなく、ここまで徹底して根を張ってやる。孫さんの経営哲学でしょうが共感できますね。カネがあってのことですが、プロスポーツの経営なんてビジネスじゃなくて道楽ですからね、カネのない人が爪に火をともすようにやるもんじゃないわけです、本来的に。球場使用料が高いので球場運営会社ごと買収しちゃおう、DeNAの南場 智子社長の戦略はあっぱれです。そうやって金持ちが経営してこそファンは幸せになれるのです。

なんたってソフトバンクは選手名鑑の支配下登録だけで3ページもありますから。びっくりです。二軍の試合に出るだけでも大変そうで、その二軍も当然ながらぶっちぎり優勝でした。9勝無敗のバンデンハークは交流戦まで二軍にいたのであって、一軍はカープ戦が初先発だったのを覚えてますし。ソフトバンクの二軍がセリーグに入れば4位ぐらい狙えると思いますよ、冗談抜きで。南場さんもこうやって根を張る戦略に進めば強くなるしファンは増えて経営はさらに良くなるでしょう。なんったって地盤が横浜なんだから。

3802e12b-sセリーグはヤクルトが順当勝ちですね。リーグ優勝してグラウンドでビールかけして、そのあと夜中の2時に山田、川端、畠山が神宮球場近くの立ち食いソバ食べてるのをフライデーされてました(左)。このソバ屋、僕はいつも試合前に腹ごしらえしてるところでね、早くて安くてうまいんです。夜中だからというのもあるでしょうが、この庶民性は親しみがわきますね。そういう寝不足二日酔いの連中が翌朝に新幹線で5時間も移動して疲れてどうでもいい試合に臨んだのに、それに負けてCSを逃した情けないチームもあったわけです。甲子園の誤審もへったくれもないですね。

巨人は打てませんね。阿部が当てに行って打率稼いでますが、当てる技こそが凄い、天才ですね。でも阿部がそれだとホームランの怖さがない。こんな巨人は見たことがありませんね。彼以来は和製大砲が育ってなくて外人頼みになって、その外人が不作でぺんぺん草も生えない。広島と同じですが勝負強さの差でここまできてる。

最近わかってきましたが、僕が愛してるのはどこかのチームというより実は野球というスポーツそのものであって、野球が見たくて球場に行ってます。多摩川の子供の試合でもジョギングがてらに見てますから、プロだアマだうまいのへただのは超越してます。

多摩川べりは結局戻ってきて今も住んでるわけですが、育ったところでもあり野球を覚えた所でもあり、もう人生と混然一体をなしていて抜き差し難い。ゴルフだって一時は夢中で公認ハンディ8までいったのですが、他人のを見る興味は今も昔もありません。

こんな大好きな野球を見るに、わざわざ弱いチームを応援してストレスをためるなどナンセンスであって、いつでも手軽に行ける神宮をホームとするヤクルトの試合を観られれば充分です。しかも山田、川端、畠山というタイトルホルダーがそこにいるんだから。

 
Yahoo、Googleからお入りの皆様

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

 

 

 

Categories:______プロ野球, 野球

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊