彦根東 VS 花巻東(春の甲子園)
2018 MAR 31 16:16:49 pm by 東 賢太郎
仕事に忙殺され、今年の春の甲子園は見る間もない。ところが今日土曜日、すごいことがあった。
彦根東(滋賀)の左腕・増居翔太(3年)が第2試合の花巻東(岩手)戦で、九回まで無安打無失点に抑え、試合は0―0で延長に入った。
甲子園大会でのノーヒットノーランは春夏通じてこれまで37回達成されているが、その中でたった1度だけ、延長戦で記録されたノーヒットノーランがある。57年第39回大会でのこと。その記録保持者こそが、早稲田実(東京)の2年生エースだった王貞治(元・巨人)である。
十回裏の先頭打者に右前安打を浴び、さらに無死満塁からサヨナラの中犠飛を浴び、0―1で敗れた。九回までノーヒットノーランをしながらの敗退は、センバツでは2度目。夏は1度、プロでは過去に3例ある。
ソナー・メンバーズ・クラブ評議会は増居翔太に「惜しかったね賞」と「文武両道賞」を授与することを決定した。理由は下記のとおり。
1.体がでかい⇒速い、ではないこと(171㎝、64㎏)
2.九回無安打14奪三振、うち12がストレートであったこと
3.京大工学部志望であること(ぜひ入ってね)
4.夏も頑張れよ!!
ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。
以上
Categories:______高校野球