Sonar Members Club No.1

since September 2012

ありがとうバティスタ(僕の永遠の4発)

2020 MAR 4 18:18:49 pm by 東 賢太郎

一生絶対に忘れないホームランだ。

2017年6月3日、母の葬儀を終え遺骨をかかえて帰宅。体が動かなくなり、ぐったりしてソファでどん底の闇に沈んでた。TVはたぶん家内がつけてくれたんだろう。覚えてるのはきみの初打席のこの一発だけだ。うれしかった。

https://www.youtube.com/watch?v=saZAUb1Ucc0

 

そしてその翌日、きみはまた代打で放り込んでくれた。

なんということだ?こいつはおふくろに元気だしなさい!と叱られてるぞ、本気でそう思った。ノーベル賞の中村修二先生と新宿で初めてお会いしたのはこの翌週だ。ほんとうに元気が出てたんだ。

 

そして同年7月7日、9回に5点差をひっくり返し「七夕の奇跡」と伝説になった神宮でのヤクルト戦。満を持してクローザーで出てきたライアン小川の初球だった。

https://www.youtube.com/watch?v=WzTZBcvAiXE

これは息子と1塁側内野席で観ていて、あまりのドラマに度肝を抜かれた。この年、唯一球場に足をはこんだ試合。奇跡の幕開けを告げたファンファーレのようなすさまじい打球だった。

 

これは去年。東京ドームで観ていた。8回に出たこの日2発目の11号だ。投手はアダメス。

ライナーでレフトの看板を直撃!これまで目撃したホームランで、シカゴ(リグリー・フィールド)で観たサミー・ソーサのレフト場外弾かこれか、1位を迷う衝撃の一発。これで巨人を粉砕。

もうきみが見られない。人生の損失ではないか。

決まりは決まりで受け入れろ、でもそんなものどうでもいいさ。僕をどん底の鬱状態から立ち直らせてくれたのは、バティスタくん、まぎれもなく、きみの強烈なホームランだ。どこかで野球をやってくれ、ぜったいにもう一度見たい。

 

げにプロ野球は恐ろしき

僕が好きな若武者たち

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

Categories:______広島カープ

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊