Sonar Members Club No.1

since September 2012

Invest in Kishida(岸田に投資を)で円安に

2022 SEP 27 9:09:11 am by 東 賢太郎

ぜんぶをドルにしたので、資産は円ベースで35%ぐらい増えてます。これは半分が読み通り、半分が偶然というところでしょうか。相場っていうのはスポーツと同じで勝てば官軍なんですね、だから儲かった奴は何でも言える、そこで「読み通りなんて嘘つけ、どうせ後講釈だろう」なんて言われるんです。でも、その程度のことでさすがに全資産は行きませんよ、いくら僕でもね。べつに構わないんですが、読みってのは練習しないと当たらないんです。これもスポーツとおんなじなんですね。

円ドル相場は「米国の長期債利回りに対して政策金利(FFレート)をFRBがいつ、どこまで上げる?」で決まる。それは事実です。だから全員がそれを凝視して、日々一喜一憂しているわけですね。ご苦労様なことです。

僕はたくさん練習してるんで、「全員の一員になっても儲からない」「儲かっても100%偶然だ」ということを知ってます。つまりわからないわけで、わからないことに賭けるのはアホである。これがインテリジェンスなんですね。

では、どうするか?この問いを解くカギは「パウエルFRB議長も全員のひとりだ」ということです。これが大事。彼もわからないんです。彼を含め、全員がアホなことをやっている。だから、そこに勝機がある、こう考えるわけです。

ちなみに、株式投資は違うんですよ。買うのは生きている会社ですからね、株価は業績と金利で決まるんで、データを取ってきて、ラボラトリーで「分析」できるんです。その方法を知っている人がもし1%なら、勝率は高いですよね。

FFが3%で金利差から円ドル135円、ここまでは自信あり。だから読み通りが半分です。コロナとウクライナは未知の変数です。だから145円となると変数が効いたはずです。でもそれは説明できない。だから偶然が半分なんです。

変数が動いた理由。もしあるとすると、政治なんですね。円ドルだけ見てもわからないです。これ、ドルの独歩高だから。誰でも考える中間選挙。はい、それは間違いないでしょう。でも、それだけで10円は変動が大きすぎて気持ち悪い。

FFレートを上げればドル高で輸出停滞、よって景気後退、よってFF下げ、よって株高。これは国益に特にプラスでもマイナスでもない。資源も食料もある国だからです。ウクライナが長引けば武器輸出でマイナスは減殺されますしね。

ではチャイナはどうか。資源も食料も輸入だのみ。公共投資の失敗で地方財政はボロボロで内需は低下。ゼロコロナで人心は荒廃。米国債を売るか人民元建て決済するしかない。元安は輸出には結構だが世界経済減速予想で相殺される。

元ドルは介入限界点の7.2に接近中。10にでもなればパニックでしょう。元の基軸通貨化を阻止でき国益にもかなう。台湾有事は米も歓迎しないのでチャイナが弱って戦意が高揚しないことは万事において有難いのです。

とはいえコロナ・ウクライナ・ファクターは未知の変数であることに変わりはありません。まったくわかりません。150円ぐらいはあるかもしれない。落ち着きが良いのは僕のモデルでは135円、というのは変わってないのですが。

では日銀はどうか。今年3月末に526兆円の国債を保有する日銀の当座預金残高はほぼ同額(563兆円)です。それを減らすべく国債を売れば国の財政を圧迫、政策金利を上げれば当座預金の金利負担が増えて日銀の収支が悪化します。

つまり前者は国債の格付けを下げ、後者は日銀の格付けを下げ、両者とも国債価格を下げます。これはショートポジションを積んでいるヘッジファンドをもうけさせ、さらに日銀に敵対的なポジションが膨れ、このプロセスが増幅します。

日銀のB/S、P/Lがおかしくなって信用を失えば国債はおろか円が売られます。1992年に英国がショージ・ソロスに空売りを仕掛けられた「ポンド危機」みたいなことがあり得ます。あれは危機どころか元基軸通貨国・英国の国辱でした。

ソロスは英国がERM脱退(変動相場制への移行)した間隙を縫って攻撃したのです。日本にそんな隙はない。そう思われる人が大半でしょう。そんなことない。台湾有事があれば、あり得ますね。狙う奴は世界にいくらでもいます。

黒田日銀総裁がこのリスクをとることは、賭けてもいい、ありません。黒田はアベノミクスまだやってる、世界の中銀が利上げに転換した趨勢に逆行してる、円安放置の国賊だと批判するアホがたくさんいますが、こいつらわかってない。

国債の格付けは徴税力が担保で、税法、税率が変わらなければ景気の関数です。景気浮揚は日銀の仕事ではないんです。国益を守るために国債と円の価値を毀損させない。だから異次元緩和政策は当面は続ける。これは完璧な正論です。

景気浮揚こそは岸田総理の仕事、責任なんです。それが「新しい資本主義」として①人への投資②科学技術・イノベーションへの投資③スタートアップ投資④グリーン、デジタルへの投資、の4本柱と説明されました。たいへん結構ですね。

みんな投資なんだけど、誰がするんですかね。国かな?結構です。すると原資は?100兆円も国債出してるんですよ、増やせば国債価格はもっとヤバいですよね。えっ増税?一時はいいが経済停滞で税収は減ってカニバリになりますね。

そうか、投資は民間がするんだったっけ。なるほど、で、対象は?人、科学技術、グリーン、デジタル?で、予想投資収益率は?えっ、それはスタートアップする人が考える?イノベーションがあるから高い?ぜんぜんわかりませんね。

投資収益率が高いなら国が出てこなくても事業家が勝手にやります。それが出てこないから銀行の日銀当座預金に500兆もカネがブタ積みになってるんです。なぜか?儲かるアイデアがないからか、あっても成功しそうにないからです。

それでも国がやるぞっていうなら、このプランは堂々たる社会主義です。共産党がやってもいい。権力中枢にいる全能のエリートが国家計画経済を推進するわけですね。いいですね、でもそれで出てきたのがアベノマスクでしょ。

人、イノベーション、起業、GX、DXに投資ってね、ぜんぶ日本が世界に10周回遅れてるだけでしょ。なんとか人並みにするぞって、出来の悪い子の補習授業みたいなもんで、そんなの世界のどこでも投資っていわないんです。

投資ってのはリスクがあるんです。国家が税金を投じてやったから必ず成功できるなんてことはないんです。必ずできるのはタカリ屋の中抜きだけです。「資産所得倍増プラン」って、素人が株買って資産半減プランになったらどうするの?

総理、そんなんで「Invest in Kishida(岸田に投資を!)」言われてもですね、僕は1円も投資しませんわ。「Buy my Abenomics」はね、安倍総理だから株買ったし、もうかりましたよ。外人投資家もです、日本の評価を上げましたね。

皆さん、覚えてますか?経済音痴の民主党が政権取ったら日経平均は歴史的安値の7千円!ですよ。あのまんまの株価だったら、経済安全保障はおろか経団連企業も外資やハゲタカに買収されまくって国民生活が脅かされていたでしょう。

株が上がるというのは日本の値段が上がるということです。つまり国力増強したってことです。資源ない、食料ない、軍隊ない、覇気ない、自信ない、円も安くて金もない。近隣諸国からなめられまくります。侵略できそうってなりますね。

Abenomicsはインチキだ、失敗だって叩くけど、インチキで上がるほど株式市場は馬鹿じゃないんですよ。インチキだと思ってるビジネスのビの字も知らない左翼の学者が買ってもね、それだから儲からないって意味でとても賢いんです。

「Invest in Kishida!」は「I ♡ New York」のTシャツなみのセンスですね。広島カープの「ガツガツGUTS!」のがマシですね。べつに英語の必要ないでしょ、ソフトバンクホークスの「今年はやらんといかんばい」なんかどうですかね。

役人の言うがままの総理なんてのはそんなもんです。言ったことでいいねってのはカープファンだってだけでね、できもしない御託を4つも並べれば、ホントにこの人、中身は何もないんだなって思われるだけです。外人も見抜きます。

ご存じないようだが、市場ってのはゴルゴ13みたいに非情で冷酷なんですよ。スナイパーが一発です。言うだけ唇寒しで、InvestじゃなくSell Kishida!になるんで気をつけてください、第3の読めない円安要因になるんでね。

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

Categories:経済, 若者に教えたいこと

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊