WBCイタリア戦(準々決勝)
2023 MAR 17 1:01:38 am by 東 賢太郎
9-3の快勝!ナイスゲーム!
まず栗山監督が4番吉田、5番村上、6番岡本にしたことが大正解だった。吉田は大谷のあとの重責に耐えホームラン(さすがだ)。村上はついに覚醒し2塁打2本(お帰り)、そして岡本はゴロを好捕すると技ありの一発に2塁打(最高です)。骨折の源田もヒット(意気に感じるぞ)が出て、これでとうとう打線がつながった。
投げては先発大谷が声をあげながらの気迫の投球!2回先頭の5番パスカンティーノを空振り三振に取った164キロの外角ストレートはイタリアベンチを震撼させる凄まじい剛速球(我が家も凍る)。大谷様の破壊力を焼きつけたと思いきや、3回1死1塁で満場唖然の三塁線バント!投手がびっくりしてセーフ。固かった空気が一変し、岡本の一発を呼び込んだ(これぞ千両役者)。6回、今永が7番フリシアを空振り三振に取ったストレートのほれぼれするほど素晴らしいキレ(見ただけでもうけもの)!5回、大谷が2点与えて降板した二死1,3塁のピンチでリリーフし、4番サリバンを遊飛に打ち取った伊藤の泰然自若ぶりは投手陣最強のバックストップだ。
メジャー8人のイタリアは強かった、でも日本の投手陣はピカイチだ。5点取れば勝てる。いよいよ渡米。やっと野球シーズンが来た感じがする。
ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。
Categories:野球
中島龍之
3/18/2023 | 11:58 AM Permalink
準決勝進出、いい試合でしたね。村上の復調の兆しの2本の2塁打、岡本の3ランホームラン、この試合では4番になった吉田にも先制の打点とホームラン、と収穫のある試合でした。そして先制点を生んだ大谷のセイフティバントは勝利への執念を見せました。自分のホームランより確率の高い、空いた3塁線へのバント、素晴らしい選択でしたね。それで続く吉田の内野ゴロで先制点。これから戦う大リーガーばかりのチームに対してはバント、盗塁などの小技を使う必要が出るでしょう。大谷はそれを自身の行動で示しました。準決勝が楽しみになってきました。