Sonar Members Club No.1

since September 2012

明けましておめでとうございます

2014 FEB 1 1:01:46 am by 東 賢太郎

今日は上海で今年二度目の元旦を迎えました。目出度いことに息子が今日二十歳の誕生日を迎え、奇しくも神山先生の誕生日でもありました。

昨日はお世話になっているM社様に一日ご案内いただき、最新の中国事情を教えていただきました。ご駐在20年を越えるT取締役のお話しはさすが現地で様々なご苦労をされた方の言葉だと感服しました。先生をご紹介しようということだったのですが、それにとどまらず大変面白い新規ビジネスのヒントまで頂戴し興奮してなかなか寝つけませんでした。心より感謝します。

それに加えて新年好、シンニェンハオを祝う爆竹と花火の音がものすごく、32階のホテルの部屋でも爆音が響きわたります。日本の花火大会でクライマックスに乱れ打ちがありますが、あれと同じくらいの連発が午前零時から30分はつづきましたからスケールがでかいですね。おまけに今日の夕食を予約していたレストランが自分の爆竹で玄関を燃やしてしまうというハプニングも。ところが爆竹は本来家の中でも鳴らすものでその煙をたくさん吸うと縁起がいいとのこと。むしろそれはいいじゃないかと先生は三名のご友人と何事もなかったように悠然と夕食をホストして下さったのです。大人、タイジンの風格とはこのことでありました。

息子の門出に号砲と祝宴、新規ビジネスの種、いただいた皆様に感謝申し上げます。

Categories:______海外出張記, ソナーの仕事について, 徒然に

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊