Sonar Members Club No.1

since September 2012

マックから歯が出た?

2015 JAN 7 12:12:10 pm by 東 賢太郎

昔、友人の悪がきが200kmだせば高速道路のネズミ取りの写真に写らんからつかまらねえぞと豪語していた。過ぎたるは及ばざるがごとしというが、そこまで過ぎてしまうと手も足も出ないことが世の中にはあるみたいだ。

マックのポテトから人間の歯が出たというニュースには仰天した。次は何が出るんだろう?スペイン人の社長さん教えて下さい。いやもう何が出てもおかしくない物体だ、人体の一部というのは。

どこで入ったかわからないらしい。しかし、どこで入ろうと、そもそも何をしたら歯が入るんだろう?その情景が常識では思い浮かばない。きっと常識を超えたことがあったんだろう。奇っ怪、面妖というしかない。

食品安全基本法は人の健康に悪影響を及ぼすおそれがあるものを取り締まるが歯はそのおそれには該当しないなんて芸が専門のあの弁護士でも雇うのか。法律が想定もできないものを出すのはそう容易ではなく、その点はあっぱれの領域である。

この数年、僕は安い居酒屋に行く気もおこらない。あの値段で利益が出るなら原価は安い。ものすごく。企業努力だの給料を削ってブラック企業だので済む値段じゃない。経済原理的に。ということは、何を食わされてるかわかったもんじゃない。

デフレが騒がれるようになって安売り競争の世になってしまった。100円で売れる商品に夢も希望もあったもんじゃないが、安全まで消し飛んでしまうリスクがそこかしこに蔓延している。何かが狂っている。

食の安全?歯を食べても死なないでしょ?そういう問題じゃなく、食の倫理の問題だ。コピペや捏造に不感症の腐臭漂う精神の産物である。こんな業者を放置したらマックが無罪なんだからとさらにすごいものを出す業者が現れそうな気すらする。

学生のころ「人が素手で触ったものは嫌だ」と寿司を食べなかったアメリカ人がいた。なるほどと思った。あれは寿司屋という特殊空間でだけ食べられる食品かもしれない。板さんがジーパンやスーツ姿だったらオレも食えないよと同情した。

思えばそれはどこの岩清水や清流で造った清酒がうまいかというような話であって大腸菌が1立方センチ何個以下だったから大丈夫というような世界では成り立たない。お清め、不浄忌避という和の精神の担保あってこその食文化だ。

マックという米国企業がそれをぶち壊したように見えるが、日本に原因があるなら日本人の問題だ。デフレは本当に怖い。人間の精神まで腐敗させてしまう。

 

Yahoo、Googleからお入りの皆様。

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

Categories:______世相に思う, 徒然に

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊