Sonar Members Club No.1

since September 2012

ハノイ訪問記(ハロン湾)

2015 NOV 25 0:00:41 am by 東 賢太郎

2477e8db-sハロン湾はハノイの東方170キロ、トンキン湾北西部にあります。「いつか絶対行きたい世界遺産ベスト100」に紹介されている絶景の地のうちでは行きやすい所でしょうがとはいえハノイからバスで4時間もゆられるので楽とはいえません。

今回は仕事をくださっているL社様がアレンジして下さったJTBさんのお計らいで我々7名で小型バス2台貸切り、日英語がペラペラでクリントン大統領の通訳も務めたガイドさんが2名ついてくださるという万全の旅でした。

実は僕はここは2回目ですが、前回は野村時代に接待役でしたからあんまり楽しめず、今回は貴重な時間でした。ハロンは下龍であり、その名のとおり竜が下ったという伝説があり、「海の桂林」とも呼ばれます。

haron

この船で湾内を3時間かけて周遊し、ランチはここで獲れた海産物を船上でわいわいといただき、ワインで存分に酔っ払い、鍾乳洞を見学するというものです。船も7人で貸切であり、すいませんが非常にぜいたくでした。

 

halong

 

デッキはこういう感じになるのです。40-50人は楽にクルーズできるParadise社のでっかい船です。

 

 

 

島にある巨大な鍾乳洞は奇観でありました。これも一見の価値ありです。

halong2

halong1

 

 

 

まるでクラゲです。自然の産物とはいえ一つの造形美です。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りも4時間で爆睡でしたが大変でした。一泊がおすすめです。ハノイから水上飛行機がありそれだと30分だそうです。また行きたいので次回はそれを検討ですね。

夜はナムフォン(Nam Phuong)というレストランにて夕食に。小泉、安倍首相の食べた部屋で同じメニューをいただきました。

hanoi

 

この巨大なロブスター、血を目の前でぬいてくれます。ちょっとかわいそうでありました。

 

 

 

hanoi1

登場した3人娘のベトナム楽器の合奏です。右の人の弾くダン・バウという1弦楽器はエレキギターの チョーキングみたいな音ですが、音が持続するので旋律を歌えます。面白いですね。

 

 

(つづく)

ゴルフへの情熱について(ハノイにて)

ベトナムへ行ってきます

Yahoo、Googleからお入りの皆様

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

 

 

 

 

 

Categories:______海外出張記, 徒然に

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊