Sonar Members Club No.1

since September 2012

時間が足りない

2017 AUG 13 12:12:35 pm by 東 賢太郎

きのうは久しぶりに拙宅のピアノ2台の調律をお願いしました。僕は忙しくて何か月も触ってなかったのですが、娘の要望でいつもお願いしている調律センターの白田さんをお呼びしたものです。白田さんはライヴイマジン吉田さんのこのブログにある宇都宮先生のお弟子さんですね(調律師 宇都宮さん)。

試奏は指が覚えてたモーツァルト・ジュピターとハイドン98番の引用部分など。なるほどと「さよならモーツァルト君」の話にも興味を持っていただきました。豊洲のファツィオリは調律がフラットぎみだ(高音部の上りが少ない)ともおっしゃっていて、田崎先生のご指摘に符合してました。

さてせっかくだからとその辺を見渡して、たまたま椅子にあったブルックナー7番を適当にやってみるといいわけです。これさっぱり弾かなくなっていたのは難しいのもあるけれど調律のせいかもしれません。いかん、ここでまたブルックナー界に迷い込んでしまうと時間が・・・なんせ長いから聴くだけでやばい。

甲子園はなるべく見たいしカープ戦は必須だし仕事は9月が千秋楽だし、きのうは家族で自由が丘のエル・ペスカドールでいつもながらマダムのおすすめ料理で束の間のスペイン気分になってもみますが、できればどこか1か月ほど絶海の孤島に引きこもってもみたいところにきています。時間がないです。

 

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

Categories:______日々のこと

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊