新井カープは素晴らしいが鬼門は中継ぎ
2023 JUN 29 3:03:29 am by 東 賢太郎
今日、2番・投手で6回1/3を10奪三振1失点で抑えたピッチャーが打席で2本もホームランを打った。それも両リーグトップの27、28号だ。しかも、それを6本差で追い上げる2位のライバルをマウンドから2打席三振に料理している。こんなことは草野球で大人が中学生とやってもそうはできるもんじゃない。メジャーでそれってどんだけ図抜けてるんだか、もう頭がくらくらしてわけがわからない。大谷翔平が今していることは野球の歴史を塗り替えるどころか、もう二度と誰もできない、人類ではない鉄人28号がやっているとしか思えない。
これを知っていたのか、今日のDeNA戦でカープ先発の森下もやってくれた。投げては7回6奪三振2失点で1ホームラン。カープの投手は打撃が比較的良くて、マエケンも打ったが現役でやりそうなのは森下と床田と思っており、ついに完璧なのが出た。2対2同点の5回に、まさかピッチャーに引っぱられてこの特大のスリーラン。相手はガックリである。しかし大谷さんに外角低めの悪くないボールを右手1本でレフトスタンドまで流し打ちされた相手はどうなんだろう。まさか、じゃない。やっぱりか、かな。いや、まったく見当もつかない。
今年のカープは思ってたよりもずっといい。まず菊池だ。最高のリーダーになってる。そして田中が往年の輝きを取り戻したのが本当に嬉しい。最強の二遊間が帰ってきた。そして丸がいた所に秋山、これがまたハマリのリーダーだ。二人いてぶつかると良くないが菊池は秋山に電話してカープに来いと呼んだほどツーカーだからそれがない。これに打てるキャッチャー坂倉が加わって強いセンターラインが復活しつつあるのが今期はとても大きい。レフト西川は4番で違和感を覚えないほどになった。そしてライト野間がとてもねばっこくなった。ファースト堂林は打席で風格が出てきて当たれば場外まで行きそうな感じだ。矢野は田中を休ませる時に安定したショート、亜大の根性がいい。そして上本だ。サード、ショート万全で打撃は本当に勝負強い。広陵ー明治。う~ん聞いただけでエリートだ。そして代打の松山、チャンスで実に頼もしくなってる。忘れてはいけない、羽月がいる。走れる。なぜ去年走らせなかったのか不可解なほど。打撃もロッテ佐々木朗希から粘りまくってヒットを打ったし、菊池を休ませる時のセカンドは決まりかな。足はカープ野球復活に必須。曽根の足はこれから楽しみで、ホークス周東、ロッテ和田みたいになってくれ。
というわけで、外人がいなくてもそこそこ得点できるようになっている。イメージとしてどの選手も去年よりずっと「太く」なってる。まとまりも勝ちへの執念も増してる。だから交流戦も5割で切り抜けられた。これはひとえに良い空気を積極的に作ってカープらしい野球を戻してくれた新井監督効果であることは間違いない。問題は先発投手だ。九里、大瀬良、床田、森下の4枚では優勝は無理。ここは阪神、横浜に劣る。あと2枚必要だが、先日巨人に勝った森は期待するが、アンダーソン、コルニエルはメンタルが弱そうだなあ。河野、黒原はあの球じゃクオリティスタートはしんどいな。期待できた玉村、遠藤はどうしちゃったのか?このままだと夏場に中継ぎに負担のしわ寄せがドッと来て、7、8回がとても危なくなるだろう。ターリー、島内だけだと潰れるリスクが高いが今年は森浦がおかしい。ケムナは少しは使えそうだが、大道は球威はあるが球が素直。中崎は制球はいいが球威が落ちてる。となると栗林が復活して矢崎を7、8回にまわすしかない。しかし栗林は内転筋をやって右足の蹴りが弱くなってるように見える。ストレートが弱いとフォークは去年ほど振ってくれない。
もう1枚の先発。あるとすれば野村祐輔だろうか。ただ以前からそうだが6回までしか持たないから中継ぎの救いになる先発じゃない。この問題が残りそうだから今期は優勝があるとすれば得点力でカバーするしかない。となると外人打者二人が大化けして30本近く打ってくれるのを願うしかない。その確率は低そうだが。
ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。
Categories:______広島カープ
東 賢太郎
6/29/2023 | 10:23 PM Permalink
今日もナイスゲーム(5対3)で交流戦優勝のDeNAをスイープ、巨人戦から5連勝。2位DeNAに1.5ゲーム差。今季初登板初先発の野村祐輔が6回3安打無四球無失点!強力打線に何もさせず先発5枚目は確定だ。打線は大きいのはないが、しぶとくねちっこく点が取れそうなニオイが増してきた。これは相手が嫌なカープ野球だ。鬼門と書いた中継ぎだが、案の定、2-0で7回を投げたターリーが同点にされ野村の勝利投手を消した。しかし、それでも加点して勝ってしまう。チームの空気がいい。
中島龍之
6/30/2023 | 12:51 PM Permalink
東さん、広島いいですね、この時期に3位とは。最下位予想の私としては予想ハズレそうです。野村投手がやっと出て来ていいピッチングでしたね。森下も自分のホームランで勝ったり、チームのムードがいいです。菊池、田中の復活は強いカープを思い出させます。やはり新井監督の全員をやる気にさせる力でしょうか。丸の位置に秋山がきたのは大きいです。あと4番は西川、坂倉、と両外人でやってくれるでしょう。
東 賢太郎
6/30/2023 | 2:49 PM Permalink
中島さん、僕も最下位予想ですよ。こういうハズレは大歓迎です。野村は心配でしたが実力を100%出しました。彼はプロ入りして一度もリリーフ登板なしという先発に全幅の信頼がある好投手なんです。本人の気合はもちろんきっとバックのサポートムードも良かったんでしょうね、ターリーに替えたらすぐ打たれたし、矢崎のインハイ速球を左翼上段に軽々と打ち込んだ4番牧なんて恐ろしいバッターですからね。日本シリーズで対戦できたら最高ですね。
東 賢太郎
7/1/2023 | 1:26 AM Permalink
今日は九里が5安打無四球8奪三振でヤクルトを完封!8ー0のたまらない試合だった。これで6連勝、2位DeNAに0.5ゲーム差だ。サードに入った田中広輔が打って守って元気だ。サンタナのサードゴロの処理はうならされた。坂倉は快心の2ラン。去年打てなかったサイスニードから5回で6点取って撃沈した。九里は打たれる気配すらなしで9回まで3安打。チェンジアップなのかツーシームなのか、右打者に向かって緩めで大きく沈む球はほとんど空振りだった。