総理の「ナメられてたまるか」は国難でない
2025 JUL 12 19:19:09 pm by 東 賢太郎
トランプは米国の製造業を復活させようとしている。それが正鵠を得た政策かどうかはともかく、米国人の米国人による米国人のための決め事であって我々がどうこういえる話ではない。トランプは投票してくれた国民を体を張って守ろうとしている。そういう男と、自分の自分による自分のためだけの奴の話だ。
「高めの球を投げる」
証券会社にはいって、その言葉が聞こえたのはちょっと意外だった。それは、
「高めの条件を吹っかけてみる」
という意味で業界用語化している。例えば業者間のディールで手数料3%取れるかどうかという場面で「5%から交渉だ」と上司が指示する。こういうのを「高めの球を投げる」といい、毎日のように当たり前のように使われている。
むかし、初球に顔ぐらいの高さの速球をよく投げさせられた。先輩の捕手が強気の人だったのだ。これがリアルの「高めの球」だ。振ってくれればラッキー。見逃しても目付けが上がる(目線があがる)から低めで打ちとりやすい。同じ感じで5%を吹っかければ、3%は安く見えるのだ。実にうまい比喩だ。
トランプ関税25%に「ナメられてたまるか」と船橋で怒ってみせた石破総理。これただの「高めの球」だよ。むかしイタリアの土産屋でふっかけられて「ナメんなよ」って日本語で怒鳴ってた恥ずかしい田舎のオッサンを思い出したよ。小野寺自民党政調会長、「紙一枚の通告は無礼だ」。上司ヨイショのプロだね。
なんでナメられたと思ったのか、これは興味深い。日本は同盟国だろ。大事だろ。150兆円も投資してやるんだ。たしかに俺は交渉逃げてるが赤沢を7回も行かせたろ、7回だよ7回!俺は行かない、だってソーリだ。一番偉いんだぞ。ちったあソンタクしろよ、それ外交儀礼だろ、選挙前にその仕打ちはないだろ。
トランプはそんなもん屁のカッパだ。外交儀礼?なんだそれは?俺はイラン爆撃したぜ。「高めの球」はド真ん中打てない奴には投げねえよ。だからナメてないの、怒ってるんだよ。ブラジルには50%課してやった、これは頭に当たっても構わねえっていうビーンボールだ。場合によっちゃあ日本もいったるぜ。
トランプは言ったことはやる奴だ。広島・長崎発言は馬鹿野郎だが、男としては認める。言ったことはやらないが、言わなかったことはやる奴とは真逆である。この総理はケンカもスポーツもビジネスもやったことねえな。米国にケンカを売った?男として認めてないトランプは買わんよそんなもん。何なん、こいつ?
ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。




9 comments already | Leave your own comment
東 賢太郎
7/15/2025 | 1:30 PM Permalink
『自民党に漂う「オワコン感」の真因を解く』
ってブログを書いたのは去年の4月だったかな。SMCのHPで「オワコン」って入れて検索してもらえば出てきます。まったくそのとおりになってきた。日本の財政はギリシャより悪いって言ってる総理がいきなり減税しますって、僕の周囲はのけぞってる。応援演説で手の甲にびっしりとカンペ(=カンニングペーパー)書いてある驚くべき写真がネットで拡散されちゃったが書き間違えたんかね、いや、読み間違いか。どっちにしろバカだね。えっ、そんなのはカンペには書いてない?じゃ自信をこめて間違ってる。もっとバカだね。
東 賢太郎
7/15/2025 | 5:34 PM Permalink
ちなみに「日本の財政はギリシャより悪いって」総理が言って、国債の値段はびくともしてない。国際金融市場ではバカなのはすでにジョーシキだから完全無視の冷笑なのである。こういうのとか偏差値35とかが総理大臣ってのは本当にヤバイ。日本沈没を狙ってるとしか考えられない。
東 賢太郎
7/22/2025 | 3:08 PM Permalink
「模擬試験の目標は偏差値50です!」
そう宣言して受けたら45だった。二度目もそんなものだった。不退転の決意でのぞんだ三度目は目標を下げて42にした。そしてふたをあけると35だった。
こういう受験生が「親の期待がある。一日たりとも勉強を休むことは許されない!」とかいってる。普通、そこまでやれば成績は上がる。やればやるほど下がるってのは尋常じゃない。「おまえ勉強は向いてないよ、ほかのことやりなさい」って言ってあげるのが普通の親だ。
東 賢太郎
7/22/2025 | 8:14 PM Permalink
模擬試験では偏差値35という極めて厳しい採点者の判断をいただいた。痛恨の極みだ。息子として親には心より深くお詫びする。この結果について、謙虚に、真摯に、受けとめなければならない。
受けとめるんなら、天の道、人の道というものに添って、受験はもうやめろ。
東 賢太郎
7/24/2025 | 12:03 AM Permalink
ねっ、25%が15%になったでしょ。25%は「高めの球」だったんです。「まあ下げてやってもいいんだけどな、替わりに何をよこすんだ?」。トランプはエプスタインで困ってる。石破は辞任迫られて困ってる。いい勝負だ。
赤沢大臣「わかりました、5500億ドル(80兆円)でいかがでしょう」「わかった。ダンだ。それで手を打ってやるよ」
これをトランプは自身のSNSでこう誇らしげに書いてる。
Japan will invest, at my direction, $550 Billion Dollars into the United States, which will receive 90% of the Profits.
(日本は俺の指示で80兆円アメリカに投資する。その利益の9割はアメリカのものだ)。
こんなバカなことを握ってきたなら狂気であり国賊ものだ。日本側は政府出資、融資、融資保証と言っておりトランプの大ボラが半分としても内容は国会が精査するべきだ。そういうことをやらない、できない国会議員は、ほんとうにいらない。
東 賢太郎
7/24/2025 | 12:36 AM Permalink
トランプはこのディールにつき、ホワイトハウスの記者会見で「たったいま、おそらく史上最大の貿易取引に署名したところだ。相手は “Japan” だ」と鬼の首を取ったように公表し、その調印相手のことを “日本から来た top people” と言ってる。とても妙に響く。top guyですらない。peopleは集合名詞で複数である。役人がたくさんいたんだろう。要はアカザワという名は出てこない。そんなの誰でもいいんでたぶん覚えてない。オーバルルームだろうか土産用に握手の記念写真は撮ってくれた。申しわけないがそれに見える小物感は何ともいえずもの悲しい。
東 賢太郎
7/24/2025 | 7:28 PM Permalink
今日、ベッセント財務長官はFOXニュースで、トランプが関税率25%を15%に下げてやるから投資を1500億ドル積み増せと赤沢に言い、その上にさらに、航空機100機、防衛装備品を毎年数十億ドルを買え、コメ輸入をただちに75%増やせ、大豆・トウモロコシを80億ドル買え、アメ車の安全基準を認めて輸入しろという条件を飲ませたと発表した。さらに驚くべきことに、実績を四半期ごとにレビューし、
『トランプが不満なら関税率は25%に戻す』
さらに、
『自動車が25%じゃ日本経済は機能しないだろ』
と日本政府に対して脅し文句まで言ってのけた。笑みを浮かべながらね。
おまえのんきに握手して帰ってきてんじゃねーよ、高めの球を低くしたらとんでもない代償を飲まされていたのであり、任務終了ですなんて冗談よし子さんなんだよ。みかじめ料をふんだくろうというインテリヤクザ相手にチーム鳥取じゃあ話にならない。こういうディールの場数を踏んだビジネス経験のある奴じゃないと太刀打ちなんかできるわけがない。我々にはジョーシキだよ。レームダックの総理なんかをくだらない政局とやらで置いとく期間こそ、石破総理が自分で「あってはならない」と力説する「国政の停滞」以外の何物でもない。
東 賢太郎
7/26/2025 | 1:02 AM Permalink
夏の日の思い出
「お兄ちゃん、家んなかにカナブンはいっちゃったよー」
「どれどれ」
「あそこあそこ、台所だよ」
「ほんとだ、けっこうでっかいなー」
「すみっこに追い込んで早く取ってよー」
「カナブンは害虫じゃない、だいじょうぶだよ」
「お兄ちゃん、虫取り網もってきたよ」
「よし、いくぞ」
「せーの・・・・・」
「えい!」
ブーン
「わー!!」「きゃー!!」
「あれれ、やばい、こいつ、カナブンじゃないぞ!」
「お兄ちゃん、これゴキブリだよ!ゴキブリって飛ぶんだね!」
東 賢太郎
8/8/2025 | 2:58 AM Permalink
80兆円ごっつあんです!で終わりだろ。
トランプは不動産屋、ラトニックは証券マンなんだ。お公家さんみたいなのが出てきてもどうにもならんよ。