Sonar Members Club No.1

since September 2012

なぜ自民党が勝つと円安、株高なの?

2012 DEC 18 16:16:21 pm by 東 賢太郎

昨日のこと、「なぜ自民党が勝つと円安、株高なの?」と娘が質問してきた。いい質問だが答えは教えない。僕もそうやってよく親父に聞いたが、答えはなく、

「自分で考えろ。お前の頭は何のためについてるんだ。」

が決まり文句だった。だから聞く前に自分で考える癖がついた。自分で結論を出して、こうこうでしょ?と聞くと、そうだ、ちがう、などと詳しく教えてくれた。

疑問に思わない: 論外                                      疑問に思うが考えない: 大多数                                  疑問に思って考えたがわからない: いい線だ                         疑問を自分で解く: 大学生になった甲斐はある

大学4年である娘は「いい線」ぐらいのところだ。このレベルに大学生である必要はない。小学生だっていくらもいる(だからこども電話相談室という番組がある)。大学生なら考えないとね。でも表題に正確に答えるのは結構むずかしい。学校の先生で答えられる人は何%いるだろうか。

自民党が勝つ前から、野党の党首なのにあることを言ったら株が1000円も上がった。これがヒントだ。

Categories:______国内経済, 経済

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊