Sonar Members Club No.1

since September 2012

田中のヒジは大変心配

2014 JUL 12 15:15:06 pm by 東 賢太郎

ただいま8回目のヒアルロン酸注射をしてきたところです。左肩の痛みは最悪期を100とすると40-50ぐらいです。だいぶ楽にはなりましたが、或る特定の角度になるとまだズキっときます。腕を振るとそこにくるのでジョギングをしなくなります。走れないという事はほぼあらゆる運動は縁遠くなってしまうので、メタボ対策と思って注射を続けています。

ヤンキースの田中がヒジを壊したそうです。これはまずい、ついにやってしまったかという思いです。経験されないとピンとこないと思いますが、ヒジ、肩のけがで即、選手生命が終わりという事もあるのが投手です。自慢にもなりませんが僕は高校時代に両方やってしまい、それで野球がほぼできなくなりました。今の五十肩はあの時の痛みとそっくりで、何かノスタルジーがわくほどです。それがヒジにくるとヒジを壊したという状態になります。ボールを投げるどころの騒ぎでない事態です。

手術で一応外科的には治るそうですが、治っても球威が戻ったケースは知りません。日本人最速161kmを記録したヤクルトの佐藤 由規も肩をやってしまいもうそのスピードは出ないでしょう。元ソフトバンクの和田、日ハムのハンカチ王子・斉藤、オリックスの馬原など、「やってしまう」と気の毒なことになるケースがほとんどです。機能は戻ったとしても体がまたやるかもというトラウマを持ってしまいうまく動かなくなる、少なくとも自分はそういう感じでした。

プロは薄皮一枚の差で一流かどうかが決まる世界ですが、その一枚をむくために投手が冒すのは廃業のリスクです。そこまで「超」一流にならなくとも一流で長くやれという方法論が、先発投手は百球で交替というものでしょう。しかしメジャーはその分中4日だし、ストレートに強い打者をかわすのがスプリットというヒジに負担が大きいのでメジャーではあまり投げないリスクの大きい変化球であったというあたりに田中の悲劇の原因があるかもしれません。

全快を祈っております。

 

お知らせ

Yahoo、Googleからお入りの皆様。

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/
をクリックして下さい。

 

Categories:野球

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊