Sonar Members Club No.1

since September 2012

カープ背水の陣全敗にて完全終了

2014 OCT 11 19:19:38 pm by 東 賢太郎

1stステージは3試合で2つ取ったら勝ちですが、台風で月曜は無理そうで順延はなしだから今日落としたら終わり。だから背水の陣でした。それを1-0で落としたので今年のカープは終了、ここ一番の勝負弱さを貫徹いたしました。しかしお天気で決まりというのも白けたもんです。

中4日の前田は球が高く、走者を出してはスライダーでなんとかしのぐピッチング。スライダーが一級品ということが証明されました。福留の一発ぐらいは仕方ない。6回1点で抑えたピッチャーがあれこれ言われる筋合いなど世界のどこにも存在しません。それにひきかえ打線はどうしようもない元気のなさで、結局、芯を食った当たりはゼロ。飛んだところが良かったゴロ以外はまともに外野にも飛ばず、メッセンジャー、オスンファンに赤子のようにひねられました。

見ていてこれだけ希望のともしびすら見えない、打てそうな気配や兆候すら皆無であるという貧打ぶりは12球団でも珍しい。昭和40年ごろの万年5位6位だったカープの超非力打線、あれのレプリカを見るようであり、そういうばあの頃は毎日がこう言う気持ちだったなあと久々のノスタルジーにひたらせてくれたほどです。

セーフティをやるわけでもなく、追い込まれるのが嫌なのか軒並みの早打ち。キクマルが少ない好機でことごとく凡フライ。ロサリオは外角スライダーで予定調和的に2三振、エルドレッドは超高めの釣ってないストレートが釣り球となって三振。この外人2人以外は長打の気配もなしだから怖くもなんともなかっただろう。

要は今年はエルドの爆発で前半に猛チャージ、後半は彼の劇的失速とともに貯金を食いつぶし、かろうじて残った遺産で3位だったということでしたね。監督の退陣がきいたのか何だか知りませんが、このベンチのムードの暗さと勝負弱さの達人みたいな姿だけは引き継いでほしくありません。

僕としては阪神でも巨人でも同じぐらい嫌いなのでどっちが日本シリーズでも興味なしですが、阪神は個人タイトルを見てもやっぱり巨大戦力ですね。それで首の皮一枚の2位で自分の首がつながった和田よりは、まだ原の方が苦労してしっかりと勝ったえらかったという気がします。

今年は巨人がカープ野球をやりました。カープの方が外人の一時の爆発で巨人の真似ごと野球をやっていい気になった。いざとなったら本来カープ野球こそが強いので、それを巨人にされたら勝ち目なしです。巨人に出てもらってパリーグに潰してもらう。そう願いたいところです。

 

Yahoo、Googleからお入りの皆様。

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

 

Categories:______広島カープ, 野球

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊