Sonar Members Club No.1

since September 2012

親父が卒寿で息子が二十歳

2014 NOV 4 18:18:35 pm by 東 賢太郎

今年も11月、もう年の瀬の足音が聞こえます。僕は厄年でしたから運気は低調でそんなにいいことは期待できないと覚悟していました。正月のおみくじも中吉でしたしね。特に大過なくここまではきており天に感謝です。

今年は親父が90になり息子がはたちになりました。70の差です。僕が生まれたとき祖父は72で、物心つく前に亡くなって覚えてません。そう思うとふたりは一緒に旅行もしているし有難いことです。

90は卒寿というそうで還暦からさらに30だから、僕は来年それを迎えるわけですが赤子のようなものです。そう思うと心強い。ですが、親父は70に見えるといわれるらしく、たしかに耳は遠いが頭と足は70みたいであれはちょっと自信ありません。

息子のはたちをもって我が家はノイ(猫)を除いて未成年がいなくなり、ほっとしましたがどこかさびしくもありですね。当家のしきたりとして生まれ年のワイン( シャトー・ムートン・ロートシルトということになっている)を保存して成人したら開けて家族でお祝いというのがあります。

週末にそれをやりました。ボトルをくるんであった10年前の新聞紙を見ると、一面の見出しに先日ノーベル賞を受賞された中村博士が「青色LEDで200億円の勝訴」 と大きくありびっくり。当家唯一の理系の息子に縁起のいい話になるかな。ワインはもちろん猫にも購入されます(10歳で開ける)。これはこっちが果てるまで続きそうです。

 

Yahoo、Googleからお入りの皆様。

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

Categories:______日々のこと, 徒然に

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊